※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pique
子育て・グッズ

退院後、母乳量が心配。家にはスケールがなく、ミルク追加が必要か不安。同じ経験の方、どうしているか教えてください。

退院してから完母で育ててますが、母乳量がわからずミルクを追加した方が良いのか毎回不安です。
産院みたくスケールとかあれば測れるけれど、家にはないので、しっかり飲めてるか不安です。。同じような方いらっしゃったら、どうされてるか、教えてください😣💨

コメント

★JilLE★

不安ですよね💦

私はベヒザラスでつい最近測りました(*´-`*)

れ。

私も不安でしたがちゃんと赤ちゃんが寝てれてれ足りてるから大丈夫って言われて今まで母乳だけできました(笑)

うめちゃんママ

イオンや保健センターにスケールがありますよ(^^)

やま

私も不安でしたがとりあえず母乳のみであげて
2週間検診で計って確認にしました!
新生児だとまだ外連れ出せないからどうしようってなりますよね(´・ω・`)
入院中話してた先輩ままさんは自宅の体重計(小数点2位まででるもの)で授乳前後で赤ちゃん抱っこしたまま自分も乗って差を見てたって言ってました!

ありさ

家にある大人用の体重計で赤ちゃんの体重を量ってました( ˊᵕˋ )
まず赤ちゃんを抱っこして体重計に乗る、次に自分だけ乗る、そうすると赤ちゃんの体重が分かりますよ!
赤ちゃんの体重を生後日数で割ると、1日に赤ちゃんの体重がどのくらい増えてるか分かりますよ(●")
わたしの場合は1日に38グラムずつ増えてたので、2週間検診で助産師さんに完母で大丈夫だよって言ってもらいました(੭˙꒳​˙)੭

まめこ

他の方も書かれてますが、大人用の体重計で計って、3.4日で0.1キロ増えていればまず大丈夫です👌ただ!一回の哺乳量は100g飲めないと変動しないから、難しいと思います😅

ぽす

私も退院してすぐの時に不安で仕方ありませんでした!
私のせいで痩せちゃったらどうしようと>_<

不安で母乳外来へ行ったのですが、助産師さんにはおしっことうんちがきちんと出ていれば大丈夫、心配ならたまに搾乳してみて数字を確かめてみると良いよと言われやってみたら50.50で100出ており充分だよと笑われました(^ω^)
ただ夕方ごろは30.30の60程しか出ておらず、やはり飲み足りなくて泣いたので夕方だけミルク足したりしてました。
搾乳で数字確かめるのおすすめです(^ω^)