※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
子育て・グッズ

母乳が出ないため、ミルクを拒否する赤ちゃんに困っています。母乳量が減少し、母乳もミルクも飲まない状況でメンタルが限界です。どうすればいいでしょうか。

母乳が出ないのに、ミルク拒否でどうしていいかわかりません

混合で今までやってきましたが、この1週間ほど以前より母乳量が大幅に減りました。(スケールで測ってます。)

元々ミルク拒否をしており、母乳飲んでいるとうとうとしてくるので、その寝かけたタイミングでミルクをどうにか飲ませています。起きている時は絶対飲みません。

私としては母乳あげたいのですが、出なくて怒るのが続き、メンタルがもう限界です。やれることは全てやってきました
ミルクも母乳も飲まない…
ちなみに体重は全く増えません。

どうしたらいいんでしょうか

コメント

なあ

ミルクのメーカー、哺乳瓶変えてもダメですか😣?

ママリ

メデラのナーシングサプリメンターを使うのはどうでしょうか?

ぽんママ

うちも哺乳瓶ダメでしたが、いろいろ変えてみたら大丈夫でした!

きゅうり

去年、子どもが3ヶ月のころ同じようなことになりました。まさに去年の今ごろの私です。それまでたくさん出ていた母乳が30mlとかで…。本当にメンタルにきますよね。心中お察しします。

うちは完全なミルク拒否ではなく、拒否気味くらいだったということもあるのですが、もう覚悟決めて完ミにしました…。
もう空腹で飲むしかないというところまで粘って、なんとか飲んでもらうことをしていたら、少しずつリズムもできてきました。

あと友だちの子は、ママだとおっぱいくれるって分かってるのでミルクイヤイヤですが、ママ以外だと諦めて多少飲んでいました。(このタイプけっこういますよね)

もし旦那さんや協力してもらえそうな家族、お友だちがいれば、一緒に頑張ってもらうのもいいかもしれません。

はじめてのママリ🔰

ミルクの味か、乳首の感触や口当たりが合わないのかもしれませんね。
色々買って合うものを探すのもアリですが、金銭的な負荷が大きいし。。

青パパイヤが母乳の出をよくすると言われているので、炒め物はどうでしょうか?私はカチカチになるくらい胸が張りました!

のん

母乳が出ないんじゃなくて、上手く吸えてないって事はありませんか?
私は助産師さんに相談して加え方など見てもらって、実は上手く吸えてないだけって結果でした。
一度相談されてみるのもいいかもですね。

すず

哺乳瓶 乳首がダメな場合コップ飲みで飲ませてたって人いました!
味さえ覚えてくれたら次は哺乳瓶で練習、とかどうでしょうか?

ママリ

ミルク嫌な子いますよね🥲
哺乳瓶やミルクのメーカーなど色々試してダメで、寝かけたタイミングで飲むのならいっそ、ねんねミルクで耐えるという手もあります。
その名の通り、寝てる間に飲ませるというミルク拒否界隈で行われてる結構大変な手法なのですが、、💦

母乳が出るのが一番いいんですけど、こればっかりは難しいですよね。母乳外来とかで相談するとかしかないですかね😔