※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あたさん
子育て・グッズ

2週間検診で母乳+ミルク指示。母乳増やすためアドバイス欲しい。1ヶ月検診まで不安。寝てる時の授乳タイミングについても悩み中。

頻回授乳希望 2週間検診の指示について
読みづらく申し訳ないです。

生後15日の新米ママです。🤱
先日の2週間検診で、
母乳は飲めるだけ(泣いたらその都度あげても良い)+3時間ごとの60mlまでのミルクを指示されました。ミルクは60飲めなくてもよいらしいです。

出産入院から2週間までは、黄疸が強く体力もあまり無いことから、両乳3分ずつ+日齢ミルクでした。(ミルクの量はまちまち)

体重の増加には問題がなく、体力が増えてきたことから
上記の指示を出されましたが、正直飲む時間が増えただけで、回数が増えないな、と感じています。

母乳を増やすには咥える回数や時間を増やした方がよい、
とたくさん見たので、
たくさん咥えてほしいと思っています。

また、ミルクは3時間ごとにあげるよう言われましたが
泣いてあげた場合、3時間ごとのタイミングで寝ている時
寝ているところ起こすのも可哀想な気がしてしまいます。

今までは2時間半〜3時間半の間隔で、
授乳してました。(時々起こしました)


母乳は出がよくなり、「赤ちゃんの方がまだ全部
飲み取れてないかな」と言われました。母乳のがよく出てます。
検診時は5~6分ずつほど飲んで、30mlほど飲めていました。

ベビースケールが手元にないため、少し不安です。
1ヶ月検診までは、言われた通りがよいでしょうか?
ミルクの間隔、量もさっぱり分からなくなりました。

母乳を吸うのを増やすために、どうするとよいか
アドバイスもあれば教えてください。🙇🏻‍♀️

コメント

iri

ミルクをあげる前に必ず授乳する+泣いたら授乳
で、
授乳回数は稼げるとおもいます。
母乳も出てきてると思うので、↑のやり方で、あたさんが体力的に辛くなければ大丈夫かなとおもいますよ😆

1日8回前後上げられてれば頑張ってるとおもいますよ!
ミルクも飲まなければ60全部あげようとしなくていいとおもいます(母乳で足りてるということなので!)

1人目で母乳が出なかった時、
助産師さんから
「赤ちゃんかわいいな〜❤️」って思った時におっぱいあげてもいいと言われました😆

  • あたさん

    あたさん

    コメントありがとうございます😊
    なかなか3時間の授乳で泣くことがないので、8回ほどになりそうですが、続けてみようと思います😊
    教えて下さりありがとうございます!

    起きてて可愛い時に
    咥えさせちゃおうと思います🤭💓

    • 7月19日