※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

母親、妻としての負担が大きく孤独で辛い状況。息抜きもできず、支えがない。一人になりたいと感じている。行き詰まった時の対処法を知りたい。

勝手に1人で一泊だけ何も言わず出て行ったら
母親、妻として最低ですかね?

もう色々嫌になってきました。
息子の夜泣き、後追いが始まり近くにいないとギャン泣き
の中平日ワンオペ。
週末は夫もいますが買い物に離乳食作りで1日が終わります。

近くに頼れる人もいないし、ママ友もいません。
友達と会う予定も友達が急遽実家に帰らないといけない予定が入ったり、逆に私の子供が風邪をひいて延期にしたりで友達とも会えません。

唯一の話し相手である夫は帰ってきても携帯ばかり。
話しかけてもうんうんと聞いてるようで、途中で話をやめてみたらずっと携帯をみて話しを途中で辞めたことにも気づいてくれませんでした。

今は週1回保育園にいってますが、
月の半分息子が風邪をひいて休みになるし外に出かけられません。
以前は支援センターや助産院のイベント、
自治体がやっている離乳食教室などいってそれが息抜きでした。
ただ今は風邪を毎月引いていることもありそういったところにもいけません。
息抜きに何か欲しいものを買ったりしたいですが
近くに服を買いに行けるようなところもありません。
今は訳あり専業主婦のため貯金はあっても増えることはないので贅沢もできません。
コンビニでお菓子一つ買うことが楽しみみたいな感じです。

でも一番辛いのが本当に孤独で寂しいです。
夫に伝えると急に優しくなり、家事をするようになり
遅いんだよと思うと素っ気ない態度をとってしまいます。

息子は可愛いですがもう1人になりたい。
人生楽になりたいと考えてしまうようになりました。

一日だけホテルいって好きなもの食べて過ごしてやろうかと思ったりしますがさすがにやりすぎですよね。

皆さん行き詰まった時どうしてるのでしょうか。

コメント

ママリ

上の子が小さい時、ホテル1人で泊まってゆっくりしたことあります😊
(しかも少しいいホテル笑)
ありだと思います💕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ホテルに泊まったことあるんですね!
    少しいいホテルだと自宅とは雰囲気違っていいですね!

• 7月19日
ままり

私は旦那が帰ってきた時に入れ替わりで、
もうしんどいからちょっと一人になりたい
と言って3時間ぐらいドライブして帰った事は2回ほどあります😂💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1人の時間ってほしくなりますよね…。
    短時間でいいから私も相談したいと思います!

• 7月19日
はじめてのママリ🔰

日々のワンオペ辛いですよね。毎日お疲れ様です(^^)
最低じゃないですよ。ゆっくり休んでください😭

私は急に家飛び出して美味しいもの食べに行ったことあります!
それから週に1回は自分の時間、気分転換できる時間を確保するよう旦那と話し合いました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しいお言葉ありがとうございます。
    子供が生まれると中々気分転換難しいですが、旦那さんと話し合って週1時間あるとこの日のために頑張るか!って前向きになれそうですね。

• 7月19日
moony mama

何も言わずにいくのは、心配になっちゃいますし、よくないと思いますが。
ちゃんと旦那様にお話ししていく分には良いと思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。
    話し合って自分の時間少しでいいから欲しいこと伝えたいと思います。

• 7月19日
はじめてのママリ

話を聞かない旦那さんに、「明日1日出かけるからよろしくね。明後日の夜に帰ってくるから」と言うだけは言いましょう?
そうしないと警察呼ばれたりとても面倒なことになります。
そして思いっきり羽根を伸ばしましょう!🕊
いうだけ言って行けば、後ろめたさもなく過ごせます◎
ひとり暮らしの孤独より、結婚後の孤独のほうが人をボロボロにするっていいますよね😭
旦那さんがスマホを置いて、会話をしてくれるようになるといいですね。
うちは追い焚きがないので、狭いお風呂に毎日家族3人で入るんですが、その時はさすがに会話します。
私は「今日よかったこと、頑張ったこと」を3つ発表していますが、夫も真似して仕事で頑張った話とか嬉しかったこととか話してくれるようになりました。そして3歳の息子まで(笑)
まずは環境を変えないとなかなか旦那さん変わらないですよね。
旦那さんに全て任せることで、旦那さんにも責任感が芽生えるはず!
さぁ、今日中にホテルの予約をしましょう👍
ゲストハウスとか他人と会話できるのでおすすめですよ〜😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。
    大事になってしまったらかえって面倒なことになりますもんね!
    話し合うの時間を作るの大切ですね!
    私は旦那と晩酌したりするんですがその時も携帯ばかりで…。
    日に日に会話が少ないことも寂しくて。
    何を話すとかお題きめると会話も弾みそうでいいですね!
    ゲストハウスも考えてみたいと思います。

• 7月19日
ぴん

毎日お疲れ様です😭
時々、孤独になって落ち込んだり何もかも嫌になることわたしもあります😭😭
子どもがかわいいからこそこんな母親でいいのかと思うと余計に落ちる😭
でも何も言わずにだと、後々大変なことになるかもしれないので旦那さんには一言伝えてからがいいかなと思います🥹
話してみて、旦那さんが寄り添ってくれたら一泊とまではいかなくても少し外出して息抜きするだけでも楽になるかなと思います🩷
わたしは行き詰まったら子どもが眠ってから飲みまくり食べまくりします🍻笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しいお言葉をありがとうございます。
    何も言わないのは後々面倒なことになると他の方もいってたのでそれは辞めたいと思います!
    旦那に少しでいいから自分の時間欲しいこと話してみたいと思います!

• 7月19日
よよ

子どもが同じくらいの月齢の時、2週に1回くらいでホテルステイしてました😂
全然いいと思います!どこに行くかだけ伝えて、やっちゃいましょう!
旦那さんの携帯について我が家では、携帯を置いてくれないなら2度と喋らないしお前の話も聞かないから!と言って、話している時は置かせました😡家族だからとかいう前に人として常識ですよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ホテルステイされてたんですね!
    たまには息抜きも必要ですよね!
    話してる時は携帯置いて欲しいこと伝えてみたいと思います。

• 7月19日
ちぎりぱん

ほんとに寝不足と子育てのストレスってやばいと思うので1人になる時間を作ったうがいいです😭上の子の時産後うつになりかけ?なってたのかもですがあんま旦那が協力的ではなくて不眠症になって息切れ動悸と不安感胸の痛み、寒気ずっと悲しい気持ちで何をしても楽しくなくなりました😓

精神科などは行きませんでしたが内科で睡眠薬はもらってました😅その時はやばい日は実家に帰らせてもらって1晩ぐっすり寝たりした日もあります😅

2人目は夜泣きはなく今のとこそんなことは無かったのですが3日前から急に夜泣きするようになって私もやばいです😓でも旦那最近残業多くて日曜日も出勤してたりするので夜見てて貰うとか無理そうなので困ってるところです😂

とにかく1晩でもゆっくりしたほうがいいです😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の子の時大変だったんですね😂
    誰かに頼って休んだり気分転換ってやっぱり大事ですよね。
    夜泣きって本当一日だけでもしんどいですよね🥲
    旦那さんにも頼れないとなると実家に帰ることは難しいんですかね😭
    下のお子さん夜泣き早く落ち着くといいですね。

• 7月20日