※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんが哺乳瓶を拒否する対策について相談です。おしゃぶりで対策できるか、搾乳して哺乳瓶であげる必要があるか不安です。哺乳瓶やおしゃぶりを拒否された経験のある方の対策を教えてください。

【生後2ヶ月 哺乳瓶拒否対策について教えてください】

現在完母で育てていますが、たまに出かける際やわたしが体調崩した時などにミルクをあげれるようたまーにミルクをあげたりしています。

先日K2シロップを哺乳瓶の乳首であげた時にちょっと嫌がっていて、拒否始まってる?と心配です。

おしゃぶりは出先でぐずってしまったときに使っていて、今は吸って落ち着いて寝たりしてくれます。

おしゃぶりしてくれていれば、哺乳瓶拒否は防げるでしょうか??
やはり、1日一回など搾乳して哺乳瓶であげるなどしないと、拒否されちゃいますかね🥲?
搾乳して哺乳瓶で、、というのが少々面倒なので、おしゃぶりで対策できるなら使用頻度増やそうと思ったりしてます。

完母の方、2-3ヶ月ごろから哺乳瓶やおしゃぶりを拒否されるようになったなど伺うので心配しています。
対策されてる方、どのような対策をされているか教えてください🙏

コメント

なつ

2人目が完母でしたが、体重の増えが悪く3.4ヶ月頃に哺乳瓶使ったら拒否でもうどうにもなりませんでした😓
3人目はまだ完母とはいえず、たまにミルク足して、後は搾乳で哺乳瓶使ってます🍼が、やはり哺乳瓶を嫌がってる様子がここ1週間であるので、搾乳で哺乳瓶は必ず使おうと思っています😂
助産師さんからはやはり1日1回は哺乳瓶使ってないと拒否になる可能性は大と言われました。

おしゃぶりは今まで使ったことないので、もしかしたらそれもいい方法なのかもしれませんね!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

やはり1日一回は哺乳瓶使った方がいいんですね🥲
    なつさんは、授乳される際は哺乳瓶であげることの方が多いのでしょうか?
    それでも嫌がってる感じでしょうか??

• 7月19日
  • なつ

なつ

今はまだうまく直母ができてないので、4回くらいは哺乳瓶使ってますね!それでも、口の中で乳首動かしてなかなか飲まなかったり、舌で押し出したりしてます。でも全然拒否なく飲める時とあるので混乱してるだけかなー🧐って思ったりもして…。2人目で哺乳瓶拒否だと大変だったのと、これから保育園行事で預けることを考えると哺乳瓶拒否は絶対にだめだと思い、直母うまくいかなかったら搾乳でいいやーって思ってやってます😂

• 7月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    乳頭混乱というのもあるんですもんね、、
    なるほど、、

ありがとうございます!
    とても勉強になりました🙏

• 7月19日
はじめてのママリ🔰

私も全く同じことで不安だったのでコメントさせていただきました。
たまには哺乳瓶を使わないとと思い、先日ベビー用の麦茶を一本買ってみて哺乳瓶で少し飲ませました。お出かけの後とかに少しだけ哺乳瓶で飲ませて拒否を防ごうかなって思っています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

麦茶いいですね!!
    確かにお出かけやお風呂上がりに良さそうです。

麦茶トライしてみます😊

• 7月19日
はじめてのママリ🔰

上の子が完母で3ヶ月ごろから哺乳瓶拒否始まりました💦
おしゃぶりもだめでした。

お風呂上がりに哺乳瓶使ったりしてましたがたまーにだったからか意味なかったです🥲

おしゃぶりしてくれるならわかりませんが、最低でも1日1回はあげないとなる確率高いかもです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり哺乳瓶拒否始まってしまうんですね🥲

おしゃぶりは最初からダメでしたか?
    哺乳瓶拒否と同時にダメになった感じでしょうか??

• 7月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最初からダメでした💦
    おしゃぶりだめでもミルク飲める子もいるのであんま関係ないのかもしれません🥲

• 7月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね🥲
    やはり、他の方でもあるように哺乳瓶とおしゃぶりは別ものみたいですね🥲

ありがとうございます🙏

• 7月19日
はじめてのママリ🔰

うちもほぼ完母ですが、今は1日1回お風呂上がりは哺乳瓶でミルクをあげてます。40だけミルクあげて、そのあと泣いたら普通に母乳あげてます。
上の子達が全く哺乳瓶を使ってくれず、自分が大変だったので😭
おしゃぶりは新生児の時から今まで拒否してます(笑)
たまーに、怒りながら1分くらい吸ってる時ありますが、哺乳瓶とおしゃぶりはまた別ものみたいです💦
でもめげずに、ギャン泣きしない程度におしゃぶりも咥えさせてます笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おしゃぶりと哺乳瓶、別物なんですね🥲🥲
    こちらのめげない気持ちも大事ですよね🤝

お風呂上がりのミルクあげるのいいですね!
    今お風呂は授乳のタイミングから逆算して入れているのですが、授乳間隔はどのようにされていますか??

• 7月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下に返信しちゃいました💦ごめんなさい🙏

• 7月19日
ひっぽ

お腹すいてる時に
ミルク少量→母乳
であげて哺乳瓶に慣れてもらっています!
お腹すいてない時とか母乳の後だと飲んでくれなかったので🙃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!
    最初にミルクあげてから、母乳ですね!
    その方法も試してみたいと思います🙏✨

• 7月19日
はじめてのママリ🔰

お風呂は授乳して1時間くらいで入れて、上がったら40ミルクを哺乳瓶で。絶対に少ない量であげてるので、その後は欲しがったらいくらでも母乳あげてます🤱

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね!
    うちもその流れでミルクちょこっとあげてみることにします!

ありがとうございます😊😊

• 7月19日