※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

出産後、赤ちゃんの授乳について悩んでいます。助産師のアドバイスに不安を感じ、母乳とミルクのバランスが心配です。赤ちゃんが寝てばかりで起きないこともあり、搾乳もできず困っています。

16日に出産した者です。
長文ですが、アドバイスをいただきたいです。
なんとか辛い夜を乗り越えたいです。助けてください。

母乳をがんばりたいのもあって出産当日から母子同室をしています。赤ちゃんもおっぱいを欲してくれて、写真の表のとおり、0日目、1日目、2日目の朝までは、なんとか頻回授乳を頑張りました。

2日目の朝、今朝の8時の授乳を最後に、
睡眠モードに突入してしまい、起きてもすぐに寝てしまい、おっぱいを吸ってもらえなくなりました。

助産師さんが起こすのを手伝ってくれましたが、何度起きても飲んでくれませんでした。そしてすぐに寝てしまいました。

12時に、助産師さんに勧められて飲む元気があるかどうかを確かめるためにも、初めてミルクを20ml飲ませました。
うとうとしながらも、哺乳瓶を口に入れるとすごい勢いで一気に飲み干しました。

助産師さんに元気はあるんだねーと言われ、安心したのも束の間。そこから7時間、同じような睡眠モードが続き、
次に授乳できたのは夜の20時前でした。

助産師さんには「はじめてのミルクで一気に20mlは多すぎちゃったかな〜満腹でおきないのかも、ごめんね〜、それにしてもよく寝たね〜」と言われました。

深夜は昼間寝ていたぶん起きるかと思きや、
今もぐっすり寝ていて起きません。それでもオムツ替えのタイミングでなんとか起こして、無理やり授乳しました。

おっぱいも固く張ってきて辛いです。
搾乳して哺乳瓶で飲むなら飲ませたいと言ったら、

「哺乳瓶でしか母乳も飲まなくなるよ。おっぱいでねばって、
明日足りなければまたミルクを足そうと言われました。」

ミルクを足すにも哺乳瓶を使うのに、意味がわかりません。

一日中寝ている赤ちゃんが心配過ぎて、何かあるんじゃないかと不安すぎて、涙がとまりません。

搾乳もさせてもらえません。

助産師さんには、そのうち起きるから寝て待ってればいいと言われましたが、不安で眠れません。明日足りなければミルクを足すと言われたのもプレッシャーで、なんとか深夜に母乳を飲ませたいです。でも起きてくれません。助産師さんが無理やり起こしてもおっぱいを吸いません。搾乳で哺乳瓶でもいいから飲んでもらいたいです。でも、だめだと言われています。

とにかくつらいです、どうしたらいいのでしょうか。

コメント

u

完母です🙋‍♀️
まず、ママさん大丈夫ですよ。まだお腹の外に出てきた自覚がないので眠いんだと思います。
うちの子も入院中ほぼずっと寝てました。
そして全然泣かなくて、いまだにぜーんぜん泣きません。今になってこれはこの子の性格なんだなと納得しました。
泣かないのもすごく不安になりますよね、なんかあるのかな?元気ないのかな?とか

入院中飲んでもらえないことも多くて、4日目以降は院内にあるスケールで母乳どれくらい飲んだか測って、「これくらいしか飲んだので、何mlください」と話してました

産後3日目がいっちばんおっぱい張って痛くて、保冷剤で冷ましてました💧痛いですよね、痛い!て気持ちに寄り添ってほしいですね😞

ママの身体も心もまだ疲れてるので、赤ちゃんのペースに合わせてあげて、ゆっくり進めていけばいいと思いますよ
大丈夫です☺️

はじめてのママリ🔰

出産当日から頻回授乳お疲れ様です。すごいです🥺まず、その搾乳の哺乳瓶の話、私も意味わからないです💦
もし違う助産師さんがいるなら夜中でもいいのでコールしてみて良いと思います!
どうしたらいいのか私も為になる事言えないんですが、、、うちの娘も寝まくる+ミルク飲まないで、何度も生きてる??って確認してました(笑)眠りこけて母乳吸わない、ミルク飲まないのは入院中ずっとでしたが生後10日くらいからちょっとずつ活気が出てきて飲めるようになりました。私も入院中めっちゃくちゃ心配してたので気持ちわかります😭

今、すごい気持ちが張り詰めてて頭の中もぐちゃぐちゃだと思うので、次の授乳終わったら一回赤ちゃん預けてゆっくり寝てみるのも良いかなぁと思いました。やっぱりメンタルが不安定だと母乳にも良くないですしね。一回休んでまた明日から頑張ればいい気もします。
張ったおっぱいをどうしたらいいとか分からなくてすみません💦でも、まだまだママも赤ちゃんもまだまだこれからなので焦らなくて大丈夫です!

さやや

ご出産おめでとうございます!

授乳は沢山飲まない子もいればグビグビいく子もいますし、沢山寝る子もいるば、置いたらすぐ起きる子もいて十人十色です!

母乳育児したいなら頻回授乳は大切だと思いますが、入院してる今しか寝れないので寝た者勝ちです!

足りない時にミルクを足すのは至って普通のことで、
私が産んだ産院は毎回授乳後に体重測って足りない分のミルクを足すってのが一連の流れでした😀

うちも真ん中の子はホントに眠り姫でひたすら寝ててめちゃくちゃ楽でしたꉂ🤣𐤔

初めてのお子さん?は不安なことだらけでしょうが、おっぱいが張って痛いなら寝られる程度に搾乳させてもらって体力温存で育児楽しんでください😊

よち

よく寝るタイプのお子さんなんでしょうね。うちの末っ子も心配なるくらいよく寝ていました。
朝方頑張って頻回授乳されてるし、昼間爆睡なのは、張って辛いとのこと、もしかしたら母乳少し出てて飲めていたのかもです😌
そして新生児、産院にいる間は特に沢山寝てもおかしくはないです。

搾乳させてもらえないとのこと(理由ほんと理解できませんね)ですが、張って辛いなら乳腺炎防ぐ意味でも自分の手で、勿体ない気持ちもあるかと思いますが、多少ティッシュなり、母乳パッドなりに出すと少し楽になるかと思います。

初めてのお子さんですか?気合い入りすぎて心配しすぎて寝れないようですが、自分が崩れてしまいますよ💦
体調戻す必要もあるので、寝られるなら寝てくださいね🥹
ミルク足すのもプレッシャーに感じる必要はありません。
寝すぎて時間空いてる上、出てるか分からないから念の為に飲ませる感じだと思います。今赤ちゃんが生きるのが優先です。先は長いので、焦らずいきましょう💪おっぱいもちゃんと起きてくわえてくれれば軌道に乗りやすいと思いますよ☺️

ママリ

混合からの現在完母です!生後6ヶ月の子どもを育ててます☺️出産直後から母子同室すごいです😭お疲れ様です😭

赤ちゃんはまだこの世に産まれたばかりなので「生き方初心者です👶」みたいな感じです😂そして乳首の吸い方が下手っぴなんですよね!私の子どもがそうでした!最初本当に下手すぎてうまく吸えなくて、なんで吸わないの〜って泣きながらあげてました🤣2週間ぐらいでやっと慣れてそこから完母です🙋‍♀️

こっちは母乳あげたいのに吸わないとなんでぇ😭ってなりますよね。プレッシャーに感じなくて大丈夫です!赤ちゃんのペースがあるので最初は大変ですがママの頑張りは赤ちゃんに伝わりますよ!

乳首の硬さは何か言われましたか?私は乳首が硬かったらしく、これじゃ赤ちゃん飲みづらいからマッサージして!って助産師さんから激痛マッサージうけてました笑

あと、ミルクはOKなのに搾乳の時の哺乳瓶使用はなぜダメなんですかね…?私が入院していた産院の助産師さんは、胸が張って痛いと伝えたら搾乳して哺乳瓶から飲ませよっか!って感じでした!ただ搾乳しすぎるとまた母乳が作られて張るから少しだけね!って注意はされましたが🙋‍♀️

助産師さんによっても意見が違うので、別の助産師さんに搾乳について聞いてみてもいいと思います!