※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

シングルマザーでメンタル不安定を感じている方がいます。離婚したいが一人で子供を育てるのが不安。育てられるか不安なら親権を諦めるべきか悩んでいます。母親が育てることが良いとは限らないと感じています。アドバイスをお願いします。

シンママさんで、メンタル不安定だなって自覚してある方いらっしゃいますか?

私は離婚したいのですが、メンタル的に一人で子供を育てられる気がしません。

これが出来てるから何とか回せてる、逆にこれが無理なら親権諦めたら?っていうのありますでしょうか??

いくら母親が育てるのが良いと言ったって、どんな母親でも良いということではないと思うんです。

どうか、アドバイスよろしくお願いいたします。

コメント

ちゅんちゅん

DVモラハラ等々で離婚。
ストレスで記憶喪失、メンタル落ち着いたのは別れて半年後。
それ以降も揺らぎながら2年経つ頃にようやく日常を過ごせた感じです。
状況的にもですが、当時はメンタルどうこうなんて思わず私が引き取るの一択でした。

もし今の時点で
不安でも子育てをやり切る意志よりも子育て不安があるなら親権を諦めるという選択肢もあるかなと。
ただ、親権を諦める、という表現なのでご自身で育てたいという意欲は見受けられるので自分を信じてシングルになる覚悟をしてもいいのかなと思います。

これができてるから、無理ならとかの基準はないと思っています

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。

    そうなんです。
    全てから逃げたいけど、別に自信がないだけで子供が嫌いなわけではないから迷っていて、、
    こんな親に育てられない方が子供のためかな?と、毒親に育てられる苦悩を理解しているので、自分が普通の親になれる自信がなく、胸を張って頑張って育てていくぞ!と思えない状況です。

    • 7月19日
  • ちゅんちゅん

    ちゅんちゅん

    離婚理由がわかりませんが自分ならどちらの親に育てられたいかという視点とあとはお子さんの性別、年齢にもよるかもですね

    • 7月19日
ママリさん

母親だって人間です。
イライラして子供に当たってしまうことだってあります。
でも。わたしもいま離婚を考えていますが 子供2人は私が育てれる!と自信を持って言えます。
わたしも1回目はシングルマザーで出産してますが 不安なことも多かったですが周りのサポートとかで今がありますし
世の中シングルマザーの人はたくさんいてます!!
むしろ離婚した方が自分のメンタル的にも楽になりませんか?
そりゃいままで以上にしんどくなると思います。
周りは頼れそうですか?