※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

夫に夏のボーナスを上げるべきか悩んでいます。どうすればいいでしょうか?

結婚して今年で2年目になります。
旦那とは7年くらいの仲ですが、結婚1年目の時に独身の時に積もりに積もった借金があることを知りました。
それまで結婚式費用として貯めていたお金で全額返済し、(確か80万くらい…だったかな)なおかつ結婚式費用で足りなかった分は私の学生時代からの貯金でどうにか賄うことが出来ました。

なのでそれを知ってから給料は私が完全に管理し、月に小遣いは3万円。
ボーナスが夏と冬にあるのですが、それは貯金にまたまわしますと伝えてあります。
もうすぐ夏のボーナス時期なのですが、俺には1万円くらい今年はないの?というのであるわけないじゃんと伝えるとなんかしょげてしまって。
正直ふざけんなとも思いますが、専業主婦をさせてもらっているし夏の暑い中一生懸命働いてくれているから少しは上げるべきなのか?とも思います🥲

皆様ならどうされますでしょうか?

コメント

ママリ

うちも似た感じの成り行きで私が管理してます!
正直私にもボーナスないよ?って思いますね😂専業主婦だって大変です。
無休なのに過酷な労働ですよ😂
休みさえないですしね。

なので俺のボーナスはもちろん無しです😇家族で使う分には良しとしてます😊

• ママリ

ママリ

同じような状況の方からのコメント嬉しいです😭😭
    確かにそれもそうなのですが…私は休みすらない!と口に出して言いたいところですが胸の中にしまいました🤐

家族で使う分か…旦那さんが家族で使いたいと思うものってことですよね!
    ボーナス無しはいつまでとか決めてますか?🥺

• 7月19日
  • ママリ

ママリ

うちの旦那はボーナス欲しいとか言わないですね😂小遣いも2万でいい、その中からも子供達にしょっちゅう何か買ってあげたりしてます😁
    ママリさんの貯金がプラスになったらいいんじゃないでしょうか😃

• 7月19日
  • ママリ

ママリ

旦那さんしっかり反省されているのですね😳
    うちも2万円に減額したいくらいありますが(笑)
    まだまだ元の貯金額に辿りつくには程遠いです、、😭

• 7月19日
はじめてのママリ🔰

ボーナス月は1万円くらいならお小遣いプラスしてもいいかなあと思いました!それか、貯金額がいくら以上になったらボーナス月はお小遣いプラスすると約束してそこまでは貯金頑張ろうね、と伝えるとか…!
私も働いている身で基本全額家庭にまわしていますが、頑張って働いているのにな…という気持ちにはどうしてもなってしまうので💦

• ママリ

ママリ

その伝え方いいかもしれないですね😳🌟
    まあ旦那には当てにされても困るのであまり貯金額は伝えていないのですが💦
    やはり頑張って働いてるのに…とは思いますよね…
    本当に難しいところです、、😭😭

• 7月19日
うに

うちも結婚前に旦那にリボ払いで3桁の借金同然の支払いがありました😇
当時は学生でしたが2人でなんとか支払いを続けて結婚前に完済しました。
同じくわたしが管理してお小遣い制月2万円にしています。
正直リボ払いがなければ現在3桁の貯金が出来てたと思うとお小遣いすらあげたくないですが、結婚後はお金のトラブルを起こしていないし、子育ても家事も積極的にしてくれているので、ボーナスからは2-3万円渡しています。
仕事も家事も育児もしてくれている今の旦那さんを労うためです。
ただ欲しいものがあっても基本的にお小遣いの範囲でしか許していないし、飲み会などもお小遣いの範囲でやりくりしてもらっています。たまに足りなくてイライラしていますがその度に「リボ払いさえしてなければ貯金があって好きな物買えたし、好きな事出来たのにね!」と言い聞かせています👿

• ママリ

ママリ

日常生活の中での行動って大切ですよね本当に🥲✨✨
    うちも進んではしてくれる方ですが、私が仕事辞めてからは家事は全く…💦
    まあ子どものことはそれなりにはしてくれますが、完母&最近パパ嫌イヤ期なのであまりすることもなく。
    私もご飯代は渡しても飲み屋代は渡したくないので小遣いからやりくりしてと伝えてあります🫠
    それを伝えて旦那さん怒るというか不機嫌というかしょげたりしませんか…?
    旦那が100悪いのですがちょっと同情してしまいます😥

• 7月19日
  • うに

うに

不機嫌になります!笑
    でもその時に「お小遣い前払いしてもいいし、例えば半年分を一気に渡してもいいよ?」って提案したら、「いや、それはいい」って言われました笑
    それなら我慢するしかないよね!って感じですね🥺

• 7月19日
  • ママリ

ママリ

やはりなりますよね🫤
    ここは負けじとこちらも心を鬼にするしかなさそうですね🔥

• 7月19日
はじめてのママリ🔰

ボーナスの額によります😂

うちも同じ状況で
私の貯金と結婚後に節約しながら150万ほど返済しました😭
とりあえず奨学金以外の返済は終わったので、この前のボーナスは手取りの1%をあげました🤣🤣笑

• ママリ

ママリ

ボーナスあったらラッキーだねくらいの職業なのでガッツリは全然なく🙄💭
    手取りの1%はありですね😂
    気持ち程度…でも喜べ!って感じですよね😒
    今だにある怒りと同情とが混じって自分でも彷徨っています💦

• 7月19日