※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

ハウスメーカーの耐震性について質問です。耐震等級3の違いや安全性、避難所不要な家について知りたいです。

ハウスメーガン探し中です。
求めることは耐震性です。
耐震等級3をとるハウスメーカーだとどこも同じ耐震性なのでしょうか?
例えば木造の住友林業、鉄骨のパナソニックホームズは
それぞれ耐震等級3をとっていたらどちらも安全なのでしょうか?

希望としては、避難所生活しなくてもいい家が希望です(津波や火事は別として)

コメント

ポケモン大好き倶楽部♡

木造と鉄骨では大きく違うためまったく同じ耐震性ではないと思いますよ。
ただ、どちらのメーカーもある程度の地震には耐えられるよう作られているので等級が低いメーカーよりは断然安心だと思います。
我が家も耐震性重視で家を探しており、パナソニックホームズで建てました👌
耐震性の話、営業さんも得意分野だと思うので気になるメーカーで話を聞いてみるといいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます♪
    パナ、大手HM、地元工務店で話を聞いています。
    地元工務店(木造)では大空間をとれて耐震にも強いSE工法というものを売りにしており、強い地震でも大丈夫と言われています。工務店の方が費用も抑えられますが、やはり工場で実験しているパナの方が断然安心感があるというか...
    しかし高いので、地元工務店で耐震性があるならそっちでいいじゃないかと旦那に言われます😓

• 7月19日

許容力度計算できちんと耐震等級3取ってるのであれば基本的には木造も鉄骨も耐震性に差は無いと言われてますが何となく鉄骨の方が強そうには感じますよね。
鉄骨は火災には弱いですが。

本当に気にするなら地盤が強く水害の無い所で平屋を建てるのが一番かなと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね!それを聞くと少し安心しました😮‍💨火事は鉄骨のほうが弱いんですか!💦

• 7月19日

退会ユーザー

火災が起きる可能性は多くはないでしょうが鉄骨は熱に弱くて火災になってしまうと骨組みが曲がってしまい倒壊の恐れがあります。
    木材の方はゆっくり炭になっていくので、ただ火災になった場合にその後住めるのかと言うのは規模にもよるでしょうがわかりません😅

木造も鉄骨もメリットデメリットがそれぞれありますのでどちらがいいのかは正直わかりませんね💧

• 7月19日