※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳2ヶ月の娘がトイトレで難航中。おむつ以外での成功体験がなく、シールや飾りつけも試したが効果なし。幼稚園未経験で友達の真似もできず、アンパンマンの音もNG。アドバイスをお願いします。

3歳2ヶ月の娘がいます。
トイトレを始めましたが難航中です😢

日中、普通のパンツを履かせ、我慢することはできます。
2時間ごとにトイレに連れて行っても、ギリギリまで我慢し、結局「おむつでする!」とグズってトイレから出ていってしまいます。(1度だけ我慢の限界だったのかおしっこをしました。たくさん褒めて成功体験を植え付けようとしましたが、それ以降はだめでした..)
シールや、トイレの飾りつけなども試しましたが効果なし..

リッチェルのポッティスを使い、踏み台もあります。
おむつ以外でするのが怖いのかなぁとも思いますが、もうどうしていいやら..
幼稚園はまだ行っていないので、お友達の真似をする方法もトライできていません。
アンパンマンの音が鳴るトイレも試そうかと本人に聞いてみても、いらない!とのことで八方塞がりです..

アドバイスいただけると嬉しいです😭

コメント

あちゅぴよ🐣

トイレに慣れるためにオムツを履いたまま、補助便座に座らせておしっこさせるを1週間程して、そのあとオムツを外して座らせるようにすると、あっという間にオムツ取れました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おむつのママ補助便座に座ってくれたら、絶対いい練習になりますよね!
    うちの子はそれもまだ嫌みたいで泣かれました😢機嫌の良いときに挑戦してみます!
    アドバイスありがとうございました😊🙏

• 7月19日
はじめてのママリ🔰

娘自身がトイレに興味を示さなかったので、ゆるーーーいトイトレ?しかしてこなかったです💦

我が家はオムツ無くなっちゃった〜と騒いで日中はお姉さんパンツで過ごしてもらい、漏らしても大丈夫だよ〜精神で、こちらから一切トイレへ行く声かけをせずに過ごしていたら徐々に漏らすのが気持ち悪いのかトイレでしてくれるようになりました🤔

個人的に意識?してたのは無理にトイレに座らせない(自分の意思で座らせる)、漏らしても怒らない。です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

オムツ無くなっちゃった作戦いいですね!
    イライラのあまり、若干無理にトイレに座らせてました😱
    優しく向き合ってらっしゃって素晴らしいですね!見習いたいです🥲
    ありがとうございました🙏

• 7月19日
はじめてのママリ🔰

オムツのなかみせてみせて
という絵本が娘には合っていたようで、特にトイトレはせずにオムツが外れました。最初のうちはトイレまで行ったけど、漏らしてしまう事もありました。

あとは3歳検診で尿検査が必要だったのですが、お風呂場で紙コップにおしっこできるか試したらできて、そこから出る感覚を覚えて自信がついてスムーズにできるようになりました✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その絵本うちの子も好きです♡
    絵本効果でトイトレ無しで成功されたんですね!すごいです✨

3歳児健診って尿検査あるんですね!紙コップの練習もしてみます!教えてくださってありがとうございました🙏

• 7月19日
ema

結局は本人のやる気と体の状況次第ですよね😂

うちは幼稚園入る前の2週間からトイトレ本格的に初めてオムツ取れましたよ!!早ければいいと言うものじゃないとわかりました😂🫶

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね!きっと本人のやる気がまだこのタイミングじゃないんですよね〜
    周りの子がおむつ外れて行くのを見て焦ってしまってました😵

emaさんのお話で、もう少しゆっくり進めてもいいんだなーと心が軽くなりました😌✨
    ありがとうございました🙏

• 7月19日