※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

保育園見学に行く際のオススメポイントと注意すべき点を教えてください。

明日保育園見学に行ってきます!
徒歩10分のとこだけど暑いから歩いて行くの心配ー💦

オススメの聞いて良かったことと見ておいた方がいいポイントってどこでしょうか?🥺

コメント

miffy

暑さが続いているので車行動しがちです🥹

自分が休みの時にも預かってくれるか聞きました!ママにも1人時間必要ですし☺️
先生同士のコミュニケーションや雰囲気が良いか重要視しました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

車は夫が通勤で使っていてないんです😭

確かに1人時間重要ですね!あと雰囲気見てきます😊

ありがとうございます♪

• 7月18日
  • miffy

miffy

そうなんですね😭
    熱中症気をつけてくださいね🙂‍↕️

• 7月18日
はじめてのママリ🔰

それこそ、10分の距離を暑い日や雨の日も車が無く通園する事になるので、自転車使うなら駐輪場はあるか、オムツや、お昼寝布団持ち帰りあるとこだと負担かなと思います🥺
あとPTAなど保護者会活動も多すぎると大変です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

10分の距離だから徒歩で通おうと思ってたんですけど無謀ですかね?😇

保護者会活動なんてあるんですね!活動頻度聞いてきます。
    ありがとうございます!

• 7月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

無謀かは明日多少分かるかもです😂
    お子さんまだ小さいですかね?私はイヤイヤ期の子を抱えながら10分鮮魚抱きしながら送り迎えする未来が見えたので、、😇そして大人で10分だとイヤイヤ期の子や子供の足だと倍の時間かかると思った方が良いです。
    うちの園は保護者会無いです!が認可保育園の見学では保護者会や奉仕活動がある園が多かったです。
    年2回くらいとかなら許容範囲ですが、中には毎月や、イベントの役員毎回など大変そうな園もありました。
    ただ、その分保護者同士仲良くなれるかもしれません🙌

• 7月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

鮮魚抱きに笑ってしまいました😂
    今8ヶ月なので抱っこ紐で行こうと思ってます!
    入園希望も0歳児クラスなのですが確かにイヤイヤ期は大変そうですね💦
    10分を倍とか地獄😇
    駐輪場確認してきます!

無いの羨ましいです🥺
    仲良くなれなくていいから無しか少ないの祈っておきます!
    毎月とか無理です😱
    良く確認してきます😭

• 7月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

8ヶ月ならまだ抱っこ紐の中に居てくれるから、想像つかないですよね🙌2歳くらいになると、あっちのお花こっちのダンゴムシ😇いろんなもの見つけては寄り道してくので大変です。笑
    明日も全国的に暑いと思います😭
    気をつけて行ってきてください!
    良い園にめぐり合いますように🥰

• 7月19日
はじめてのママリ🔰

先生の様子もそうですが、在園の子どもたちの様子をよく見ました!大人は取り繕えますが子どもは取り繕えないので…雰囲気がいいところだと子どもが見学者の方にニコニコ寄っていきます😊それができないところは先生が多分怖いです笑(自分が保育士なのでその辺何となく察してしまいます😅)

あと、聞かないで後悔したことになってしまうのですが、連絡帳や面談のあるなしは聞いておけば良かったです💦勤めていた園がみんなあったのであるのが普通と思っていましたが、通わせていた園はまさかのどちらもなく、園の様子が全くわかりませんでした…。そしていろいろあって不信感が募り、転園することになってしまいました😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    在園の子どもたちの様子ですね!そんな見極め方があるとはっ…!

えー!連絡帳ってどこもあると思ってました💦連絡帳と面談聞いてみます😭

• 7月19日