※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
その他の疑問

遊走精巣についての状況で不安。先生は様子見で大丈夫と言うが、なぜ安心なのか疑問。治療の必要性やリスクについて経験者や小児科の先生の意見を聞きたい。

遊走精巣について

1歳前から遊走精巣で様子見と言われていました。
本日保育園の健康診断で再度同じことを診断され、調べたら早めの手術など書かれていました。
先生からはまた様子見で大丈夫と言われたんですが、なんで様子見で大丈夫なんでしょうか?
ガンや不妊などのリスクが上がると書いてあったり2歳頃までには治療をなど書いてあり不安です。

経験者のままいらっしゃいましたらお話きかせてください。小児科の先生などもいましたらお願いします。

コメント

うー

5歳の息子が1歳の頃からずっと経過観察で1年ごとに診察してもらってます
総合病院の小児外科で診てもらってます

ずっとひっこんでいるわけではなくて時々出てくる、出すことができるなら様子見でいいそうです

小学生くらいになるとちゃんと出てくることが多いそうで、それまで様子見と言われました

• まま

まま

小さいうちに手術するのがリスク低いって書いてあり、様子見が怖いです😭😭
    コメントありがとうございます!

• 7月18日
  • うー

うー

停留の場合は早めの方がいいみたいですね

私も早めの方がいいとネットで見たので心配でしたが、初診で診てもらった泌尿器科の先生も、その後紹介で行った小児外科の先生も小さいうちの手術は手術自体のリスクが高く、たいていの子は大きくなれば自然に出てくるから様子を見た方がいいと言ってました

お子さんのこと心配だと思うので、自分が納得できるまで病院の先生に質問して話を聞いてみるといいと思います😊

• 7月18日
  • まま

まま

停留と遊走とあるんですね!
    もう少し調べてみます!
    ご丁寧にありがとうございます🥹

• 7月18日