※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

岡山市北区の保育園について教えてください。富田保育園、からたち保育園、アートチャイルドケア岡山新保保育園、アートチャイルドケア岡山豊成保育園、土の子保育園について情報をお願いします。

岡山市北区の保育園について教えてください

そろそろ保活を始めなければと思っています。
検討している保育園についてご存知の方いらっしゃれば教えてください。

・富田保育園
・からたち保育園
・アートチャイルドケア岡山新保保育園
・アートチャイルドケア岡山豊成保育園
・ 土の子保育園

園の雰囲気、持ち物や準備物、保護者の活動があるのかなど分かれば教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

アートチャイルドケアどちらかの保育園に通っています!
(学年の人数が少ないため、どちらかは伏せさせていただきます🙇‍♀️)

園の雰囲気はどちらも新しい園のため清潔感があります。
し、1学年の人数が少ないため、先生もよく子供見てくれている感じはします!
園の方針がみんなで揃ってがんばりましょう🔥という感じではなく、その子その子が自分らしく過ごせるように、という方針なので、早生まれのうちの子も比較的子供が無理していない感じはします。
(もちろん発表会とかはみんなで頑張ろうという雰囲気はあります)

持ち物は未満児は今年度からおむつは定額制と聞きました!
準備物ですが、お昼寝布団は園で用意だったりするので、大きい荷物はほぼありません☺️
保護者の活動はほぼなく(PTA?もないですし、会費もないです。)年に数回?各学年の代表が園の様子とこれからについて話し合い様子をすることはあります!(学年から代表1人なので参加したことないのですが)

行事は土曜にあることも多いので、平日休んで行事に参加、というのは今のところ少ないと思います!(これから変わっていくかもしれませんが)

ちなみに、土の子保育園は私も検討していたのですが、0歳児入園はあっても1歳児入園がなく申し込みさえできず、、、
知人から聞いた雰囲気的は良さそうでした!(園庭は比較的遊具もありますし、園も清潔感あります)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

情報ありがとうございます!
    とても詳しくて参考になります🥺
    アートチャイルド行かれてるんですね😄
    おむつ定額制だったりお昼寝布団用意しなくていいのは魅力的😳
    何より園の方針が良いなと思いました。

今後の参考にさせて頂きます!
    土の子情報もありがとうございます😆

• 7月19日