※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
産婦人科・小児科

高熱がない状態で川崎病の可能性はあるか不安。症状は改善中で、治療の必要性がわからず悩んでいる。経験談やアドバイスを求めています。

高熱がないのですが、川崎病の可能性はあるのでしょうか?

4日前にBCGの跡が赤くなり、お腹や背中も広い範囲で赤くなって熱が38.5℃ありました。
お昼寝後には37℃台になりました。次の日も37℃台。
朝一小児科を受診すると目の充血と唇の赤みがあり、恐らく川崎病だから入院になるでしょう、と紹介状を貰い大きい病院に行きました。
そこでエコー検査で首のリンパの腫れも見られ、手足の浮腫みや赤みも出てきてそのまま入院しています。

ただ、高熱だけがありません。
先生も熱が無く機嫌も良くご飯も食べて元気なので治療をするか決めきれない。
との事でした。
今日も熱は出ず、まだ目の充血はありますがリンパの腫れと体の湿疹と浮腫みが良くなってきています。
明日血液検査をしてその結果も良ければ退院して外来受診で様子見でも良いでしょうと言われました。

でも同じように熱が無く自然に良くなって治療をしなかったけど数ヶ月後に重症になってしまった記事を読んでしまい不安になっています。

このまま放置してしまって本当に良いのかすごくすごく心配です。
経験談など教えて頂けると助かります🙇

コメント

はな

うちも一晩だけ高熱が出て、それ以降は37度の微熱で、しかも発疹や充血などの症状はなく不全型川崎病でした💦
同じく様子見が続き、不安でしょうがなかったです😢
お気持ち痛いくらいわかります😭😭😭
川崎病の可能性を指摘されて10日後にようやく免疫グロブリン治療を受けることができました💦
今は念のため年1で心エコー検査受けてますが、後遺症もなく元気です🥹
川崎病で心配なのは、冠動脈に瘤ができ心臓に後遺症が残ることです!
入院中、心エコーきちんと見てくれているなら安心だと思いますが😣
心エコーで確認はしてくれていますか?
日本川崎病学会の先生になんとか連絡をしアドバイスを頂いたところ、川崎病の可能性が高いので免疫グロブリンを受けた方がいいこと、血液検査でその後ちゃんと炎症の数値が戻っているかを確認することを教えていただきました🥺
状況的にほぼほぼ川崎病な気がします😣
私でよければ何でも聞いてください🙏
ただお話し聞くだけでも大丈夫です😣

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    回答ありがとうございます!
    高熱無しの川崎病、やはり有り得るのですね。
    入院した日と今日エコーをしました。結果は問題なかったそうです。
    血液検査も入院した日にしてもらい、詳しくは分かりませんが先生曰く他のウイルス感染(風邪)でもこれくらいの数値は出る、川崎病ならもっと出ていると思う。
    との事でした。
    明日また血液検査をする予定です。

    詳しく教えてくださりありがとうございます。
    少し質問させて下さい。
    10日後の治療はどういう経緯でされましたか?
    このまま熱も出ず他の症状も治ってきたら土曜には退院で良いでしょうと言われています。
    元気でいてくれるに越した事はないですが、本当にそれで良いのか不安で💦

    • 7月18日
  • はな

    はな

    心エコー問題なかったなら一安心ですね☺️

    10日後に再燃したようで、若干の目の充血(毎日見てる親しか気付けない程度)と背中とお腹の発疹が出て、免疫グロブリンやることになりました!
    先生曰く、リンパ節のエコーでリンパの腫れが川崎病特有の腫れ方をしていることと、血液検査の結果、微熱が続いていること(抗生物質が効かない)でほぼほぼ川崎病だけど決めきれないと言った感じで、充血と発疹が出始めて川崎病と診断しましょう!ということになりました!
    退院時、本当に炎症の数値が下がっているか血液検査で確認して欲しいとお願いしたのですが、しなくていいと言われたこと、なかなか治療が受けられなかったことが心配で、退院後セカンドオピニオンしました!
    そこで血液検査してもらったらちゃんと正常範囲に戻っていました😂

    • 7月18日
  • はな

    はな

    うちちょうどお正月の時期になってしまい、、、
    入院中担当の先生ではない先生が回診にきてくれたのですが、その人に目の充血を訴えても「川崎病ならもっと真っ赤になるはずだからこれくらいなら大丈夫。このまま抗生物質で様子見ね。」と言われ、素人の私でも「薬効いてないのにまだ接種するの?この人不全型川崎病知らないの?本当に医者なの?」と思うほど不信感たっぷりでした💦
    10日後は症状が出始めたということもあったのですが、ちょうど担当してた先生が休み明けで戻ってきてくれた日でもありました!
    その先生に話をしたらすぐに川崎病と診断がおりました。。。

    • 7月19日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    お正月に入院だったんですか!それは大変でしたね😭

    先生の不信感わかりますー!
    私も川崎病の説明と治療の同意書を書く時、違う先生で
    熱のない川崎病は無い。
    と半笑いで言われました。その後同席していた看護師さんが
    先生は無いと言っていましたが、ありますよ。
    と言って下さいましたが。

    ちょうど今から面会に行きます。(付添できる部屋が空いてなくて1人で入院頑張っています)不安な事、上手く言えるかわかりませんが伝えてきます!

    • 7月19日
  • はな

    はな

    熱のない川崎病ありますよね😂
    先生も信用ならんですね💦

    不安なこと、すっきりするまでとことん聞いちゃっていいと思います!!!
    お子さんのことよくわかっているのはママさんなので、自信持っておかしいと思うことは言っちゃってください👍✨

    • 7月19日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    今日の血液検査で炎症数値が下がっていること、症状が無くなってきていて昨日の夜に熱が37.9℃になったけど朝には解熱した事から日曜にまたエコーと血液検査をして問題なければ月曜退院になりました💦
    不安な事は伝えましたが、今の状況で川崎病とは診断できないと言われました。

    日曜の検査次第ですが、その後の通院でまた検査してくれる、それでも不安ならまた外来受診して検査してもらえると言われて
    今は帰って来る喜びの方が大きいです☺️
    そして日曜の面会の後にまた先生とお話する時間を作ってもらいました。
    まだ不安もありますが色々教えて頂けて、話聞いてもらって助かりました!ありがとうございます!

    • 7月19日
はじめてのママリ🔰

川崎病と診断がつくまで長い道のりでとても不安ですよね😭
川崎病で11日間入院しました。当初は40度以上の熱が3日間続き、上道咽頭炎からの高熱とのことで入院が始まり、ステロイド点滴を打って解熱しました。
そのまま熱も下がりましたが、解熱した2日後にBCGや手足、唇の発赤、目の充血が目立ち始め不全型川崎病と診断され、すぐに免疫グロブリンを投与しました。
(ステロイド点滴の影響も多少あるみたいですが、川崎病の治療を始めるころにはすでに解熱していました)

先生からは、解熱したが不全型川崎病で間違いないだろうと言われました。

もし不安や違和感があったら重症化する前に、セカンドオピニオンも視野に入れても全然いいと思います!

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    回答ありがとうございます。
    そうなんです!診断つくまで様子見で、最初はもしかして川崎病じゃなかったのかも!と喜んでいましたが、他症状があるのに治療せずに家に帰って大丈夫かとだんだん不安になりました💦

    セカンドオピニオン、考えてます😭でもまず旦那の説得から始まります😭

    • 7月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    確かにセカンドオピニオンも子供の体力や時間を考えると中々踏み切れない所もありますよね😭

    私も最初の診断は何だったの?と不信感と違和感でいっぱいだったので、とてもお気持ち分かります😭
    ずっと風邪という診断に違和感あって昼に川崎病じゃないか聞いて違うと言われ、夜に症状悪化してすぐ川崎病と診断ついた感じです!
    昼間私が言ったのに、見過ごされたと思ってセカンドオピニオンして違う病院で治療しようか考えてると先生や看護師さんに言いましたが、川崎病と診断ついた以上、治療内容は一緒だからこのまま早く治療進めた方がいいと言われて辞めました。

    不安なことがあったら先生、看護師さんや師長さんにとりあえず何でも相談してみるのもいいと思います!

    あと言われたのは、川崎病は一人一人症状の出方が違うのと、これといった決め手もないから川崎病と診断するのも難しいらしいです😭

    先生には不全型の場合、先手を打って治療開始する先生と、症状揃ってくるまでとりあえず様子見する先生と治療方針が二手に分かれやすいって言われました🥲

    • 7月19日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    セカンドオピニオン、そうですよね💦調べても場所遠いし上の子いるしワンオペやし、、となってなかなか思い切れません💦

    今日も先生と話しましたがやはり今の状況で治療はしないという事でした。うちの子の主治医は後者の方ですね💦
    まだ不安ですが、日曜にまたエコーと血液検査をしてもらい先生とお話する時間を作って貰いました。
    もし問題なく退院しても、その後外来受診で再度検査してもらえるようです。
    詳しくたくさん教えて頂きありがとうございます😭!

    • 7月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    川崎病は心臓にコブを作らないことが最重要なので、エコーと血液検査して経過観察してもらえるならひとまずよかったですね😭
    心休まらない日々が続いていると思いますが、ご家族も体調崩さないよう過ごしてください!
    早くよくなりますように、、‼️😭

    • 7月19日
ママリ🔰

お二人とも貴重なお話、アドバイスありがとうございます!
無事に月曜退院し、今日再度検査で受診して問題無いとの事でした。

結果、入院中に自然と症状が治り川崎病だと診断されずに退院しました。

暫く子供の体調に敏感になりそうですが元気で居てくれる有り難みを感じでいます。
すごくすごく不安な一週間だったので、こちらに投稿してお二人に回答頂けて私の気持ちはすごく助けられました。

どちらにも同じくらい感謝していますが最初に回答頂けたはなさんにグッドアンサーを決めさせて頂きたいと思います。

お二人とも本当にありがとうございました!!!

はじめてのママリ🔰

その後大丈夫だったかなと気になっておりました😭
無事に退院できてよかったです😭お子様もご家族も入院生活本当にお疲れ様でした!!!

中々不安は尽きないと思いますが、退院後も再検査など予後を見てくれたようなのでひとまず安心できそうですね🥲

心労もかなりあると思うので休める時に休んでください!

こちらこそお忙しい中お気遣いいただきありがとうございました!

はな

退院おめでとうございます🥳✨
症状治り検査結果も良くなっているなら安心ですね😊
お子さんもママさんもほんとに頑張りましたね😭
ママさんもゆっくりしてください🥰
良くも悪くも、健康に敏感になり、息子自身も健康意識が芽生えてるので、大人になっても自分の体を大切にしてくれるかなと思ってます☺️
みなさん、お互いこれからも穏やかに過ごせますように🙏✨