※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひー
子育て・グッズ

幼稚園選びで園バスの有無や働き方に悩んでいます。低収入で預かり保育を利用するため、近くの園を検討中。他の家庭の働き方に羨望を感じています。

幼稚園選びの際、
毎日自力で送迎するのは大変だけど園バスがあるならいいやーの方は、
やっぱり旦那さんが高年収で専業主婦や保育時間内の短時間パートなどでいいやって方ですか?
この地域は預かり保育が充実していて、無料で7:30〜18:30まで預かり保育で預けられます。
(園によって給食の有無やイレギュラーの休みなど細かいところの差はありますが、どこも長期休みも預かりを実施しています。)

地域の子育て支援の場に行くと、
ゆくゆくは働きたいから距離も考えたという方より
園バスがあれば大丈夫かなーという方の方が多いです…

我が家は旦那が低年収で、
今で本当にギリギリなんならアウト状態で、
私が週末夜バイトのみのほぼ一馬力で過ごしています。
幼稚園入れるまでは娘に全力投球しますが、
それ以降はお金を得ることにかなり注力しなければなりません。
なので、必然的に園バス使わずに預かり保育利用になるので自力で行きやすいところでないといけません。

当初は距離関係なく大事に選びたいという思いでしたが、
考え直し、
またたまたま一番近い園が一番気に入ったので
家からの距離が近い園を候補にしています。

園バスあれば〜という方のお話を聞く度に、
あー働かなくていいか短時間くらいで十分なんだな〜と悲しい気持ちになります。
2人で正社員ガッツリ働かなきゃ2人目なんて望めないくらいの旦那の低年収さなので、短時間ゆるくパートとか私には絶対無理で…

こども園に入れる予定なので
しっかり働いてる方もいると希望を持っているのですが、
このご時世でもまだまだガツガツ働かなくても大丈夫な家庭が身近にあることに驚き&羨ましさです…

やっぱり園バス使って通ってる方は、
ゆるい働き方で十分ってことですよね…?🙂‍↕️💦

コメント

はじめてのママリ🔰

まぁ、園バス使う家庭は金銭面はともかく正社員で直ぐに働く予定にはないんだろうなと思います。
実際に私も1人目の時はそのうちパートしようかなぁ、程度で直ぐには働く予定なかったですし。
金銭的には裕福ではなかったですけどね😂
そしてやっぱり何だかだしっかり働きたい家庭は保育園選んでましたから、自然と専業主婦や緩い家庭ばかりでした。

• ひー

ひー

ですよね、羨ましい限りです!

• 7月19日
はじめてのママリ🔰

途中から引っ越したので今は園バス圏外になってしまいましたが、上の子入園した頃は「園バスがあるから」も選んだ理由の一つになってました

下の子がまだ赤ちゃんだったので自分で送迎はしんどいなーと…

でも体調が悪い等で急な呼び出しがあることも想定して、自力で頻繁に行くことになってもなんとかなる距離は意識しました

私の希望で今年から働き始めましたが、正直経済面では専業主婦のままで居続けても問題なくて、周りの園バス利用者も基本的に専業主婦か週2程度のパートって感じです

うちの園は14時半以降は延長保育扱いで料金発生するし長期休みも毎日料金発生するので、状況は違うのかもしれませんが💦

• ひー

ひー

預かりが厳しい園ばかりの地域だと、
    自然と保育園以外は働く必要度が低い家庭の集まりになりそうですよね。
    専業主婦でも大丈夫なんて、イメージつかないレベルです、すごいですね〜

• 7月19日
はじめてのママリ🔰

うちの近所で幼稚園バス乗る方は働いてる人は1人もいないですね💦

我が家も来年から下の子も幼稚園ですが車で20分以上かかる場所にあるためそもそも働く前提では幼稚園選ばなかったです。

幼稚園には全身シャネルママとか、1200万する車乗ったママとかいるのですが何ていうか格差は気にしたことないです😢

そういうのが気になるならば、あまり保護者同士接点のない保育園のほうがまだいい気がします。

ママ同士の接点、幼稚園はイベントもあるし結構多かったりします。

• ひー

ひー

この辺に存在する幼稚園とちょっと違うみたいですね😅
    この辺は基本的に地域の普通の幼稚園しかないです…
    働いてない煌びやかな人がいるのが気になるわけではなく、
    見た目とかは全然同じ感じというかラフな方ばかりです。
    保育園は園庭ないところばかりなので環境面で圧倒的に良くないので考えてないですね…

• 7月19日
ママリ

私は専業主婦で、園バス利用者でしたが、
知り合いのママさんはバリバリ働いてて園バス利用してましたたよー!!
自分で送るの面倒だし、送ってたら仕事遅れる!って言ってましたよ!

• ひー

ひー

園バスが朝は早くて夕方遅い園ならあり得るかもしれないですねー
    フルタイムだと17:00過ぎには確実になると思うので、不可能だと思いますけどね。
    専業主婦すごいですねーこのご時世に本当に存在してるのが驚きです

• 7月19日
  • ママリ

ママリ

園にもよりますね!
    結構融通きいてくれる園だったので、預かり保育利用してもその後19時までの間はバスで家まで子ども送ってくれましたよ!

もちろんお金はかかりますが💦

専業主婦はお子さんの都合で働けない方もいるし働きたくない方もいるし
    割と多いとは思いますよ!

• 7月19日