※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちび
子育て・グッズ

友人の子供のしつけがなってなくて、自主性に任せている感じ。礼儀作法を重視する質問者は、子供達を見て「親としてちゃんと教えた方がいいのでは…」と思う。

友達の子供のしつけがなってなくて見ていられません…
たまにしか会わない友人ですが、子供のしつけが基本されていません。良い言い方をすれば自主性に任せてる、て感じです。
時間に間に合わなくても別に。
忘れ物をしてもま、いっか。
好き嫌いしても好きなものだけ食べればいっか。
人にあいさつやお礼しない、ま、人見知りだもんね。
机の上に登ったりしても基本放ったらかし。
まだ読み書きできなくても教える気なし。

わたしがせっかちで礼儀作法をしっかりしたいタイプなのでそういう育て方もあるのかぁと感心させられる部分もあるけど、その子供達を見てると「親としてちゃんと教えたり注意した方がいいのでは…」と思うことも。
なんだかモヤモヤしたので書き込みました。

コメント

はじめてのママリ🔰

仲良い友達なら聞くかもしれません💦
普段から全然注意したりしないのー?
忘れ物したら本人も確認困らない?
机の上に乗るとか危なくない?とか…

でもあまり深入りもしたくないですよね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確認は誤字です、すみません!

• 7月18日
  • ちび

ちび

コメントありがとうございます
    なんかマウント取ってるって思われたり、同じように子育てしてるのに子育て方偉そうに指導してくる、って思われたりしないかな😅って…
    そうなんです、深入りしない方がいいのかなぁって。
    でも飲食店一緒に行くと周りの人に迷惑かけたりする場面もあるから一緒にいると周りの人にも申し訳なくって💦

• 7月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

他の人に迷惑かけるレベルなのであれば、なるべく距離置いた方がいいような気がします。
    ちびさんも同じだと思われかねないですよね。。

• 7月18日
  • ちび

ちび

価値観って色々だなて思いますよね…。そうですよね。コメントありがとうございます!

• 7月18日
初めてのママリ🔰

保育園か幼稚園かそれ以上の年齢なのか分かりませんが、今のままだと確実にこの先就学期に困る未来が見えますね…。
いわゆる叱らない育児というのを勘違いして捉えてるんですかね😅
育児方針は家庭によって色々あるので何とも言えませんが、その子が将来困らないために躾するというのが親の義務だと思います。
子どもの自主性に任せるってよく聞く教育方針ですが、基本的なマナーや躾の土台あってこそ生きる育て方だと思います。
お友達のは自主性の尊重ではなく、ただの怠惰・放置だと感じます。

• ちび

ちび

コメントありがとうございます!私もママリさんに同感です。
    そこの家庭は両親共に何も言わないようで…優しくて穏やか…だから?とか思ってました😅
    でも人の家庭のことは気にせず自分の子供達にちゃんとマナー礼儀作法を教えてあげててよかったしこれからも教えていきたいなってあらためて思いました😌

• 7月18日
はじめてのママリ🔰

思うことはわかりますが決して口には出さない方がいいですよ🌼

• ちび

ちび

コメントありがとうございます!そうですよね、なのでここで呟いて少しスッキリしました。
    見て見ぬふりします!

• 7月18日
はじめてのママリ🔰

例え仲の良い友人でも、教育面に口出しは絶対にしてはいけないと思います。
許容できないなら距離を置きます。
私も疑問に思う友人がいますが、なによりも学生時代の大切な友人なので許すというか、見守るというか、味方するというか、そんな気持ちでいます。

• ちび

ちび

コメントありがとうございます!そうですよね、逆の立場でも口出しされたら嫌ですしね。
    周りに迷惑かけてるときにその親の代わりに「あぶないよー」とか言ってしまったりしてその後あ、いらないおせっかいだったよな、って反省したりするんですよね💦もう見て見ぬふりします!ママリさん味方するてすごいですね。そんなお友達がいてきっと嬉しいと思います☺️

• 7月18日