※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷりきち
妊娠・出産

12週目で心拍が確認できず、心配です。経膣エコーでは心拍を確認できる可能性があります。お腹でエコーができると心拍を聞かせてもらえるでしょうか。

妊娠12週目ですが、未だに心拍を聞いていません。
2週間前に妊婦健診に行きましたが、心拍は聞かせてもらえませんでした。
エコー写真を見ると前回よりも大きくなっているし
先生からも、順調ですよ〜と言われました。
心拍の話は触れてもいません。
初めての妊娠なので、いつ頃から心拍が確認出来るのか分からなかったので何も思いませんでしたが、ネットで調べると10週(前回の妊婦健診の時の週数)で心拍を確認していない人は見つかりません。
まだ経膣エコーしかしたことが無いからでしょうか?
お腹でエコーが見れるようになったら心拍を聞かせてくれるのでしょうか?

コメント

ぽこりん

病院によってだと思いますよ!
私が通ってたところも、ピクピク動いてるねーだけで心拍音とかは聞かせてもらえませんでした!

中期で引っ越して転院後
初めて聞かせてもらいました!

• ぷりきち

ぷりきち

病院によって違うんですね!
    他の方からもコメント頂いたのですが、ぽこりんさんが一番早かったのでグッドアンサーにさせていただきます🥹ありがとうございます!

• 7月18日
  • ぽこりん

ぽこりん

もし心配であれば先生に言ったら聞かせてくれる場合もあると思うので聞いてみてください🫶

• 7月18日
とらとら

病院によっては先生だけ心拍確認して、わざわざ聞かせないところもあります!

母子手帳はもらっていますか?

• ぷりきち

ぷりきち

先生だけ確認するんですね🥹
    母子手帳は9週の時に、貰ってきていいよ〜と言われたので、その時すでに先生の方では心拍確認できてたんでしょうね😂
    回答ありがとうございました✨

• 7月18日
  • とらとら

とらとら

でしたら9週の前には心拍確認してるはずです✨️
    心拍確認出来れば、胎芽がエコーで白黒にピコピコ点滅するのでそれで確認したんだと思いますよ😊

• 7月18日
ままり

画面でピコピコみえるだけで、心音を聞かせてくれるかは産院によります!

• ぷりきち

ぷりきち

音じゃなくて、画面の動きで心拍確認出来るんですね!初めて知りました😂回答ありがとうございます!

• 7月18日
レンガ

音まで聞かせてくれたのは、腹部エコーになってからでした。
それまでは
「ここが心臓で、パクパク動いてますね☺️」って説明される感じでした(9週)

• ぷりきち

ぷりきち

音が聞こえるのは腹部なんですね!これから腹部エコーになると思うので楽しみに待ってみます😂回答ありがとうございました!

• 7月18日
  • レンガ

レンガ

腹部になってからは毎回心拍の音聞いて、異常ないかメーターみたいなの(音に合わせて波が動く)見てました!

• 7月18日
あんこ

私が初めて心拍を聞いたのは、陣痛が来て入院してからでした‪💡‬笑
診察のエコーで、このピコピコ動いてるのが心臓だよ〜と教えてくれたりはしていましたが。。各病院の方針(?)によるのかもしれませんね🤔

ちなみに私が通っていた病院は、設備が古くてエコーも白黒の2Dしかありませんでした😂

• ぷりきち

ぷりきち

入院してから😳‼️
    みんながみんな、心拍をすぐ聞けるわけじゃないんですね😂
    回答ありがとうございました🙇‍♂️✨

• 7月18日
あーちゃん

心拍確認っていうのはエコーで心臓が動いてるのが見えたら心拍確認をしたということになります
病院によっては先生に言わないと心拍の音は聞かせてもらえないところもあると思います
必ず聞かせないといけないということはないので😅
なので先生に心拍音聞きたいですと伝えてください!

• ぷりきち

ぷりきち

皆様もおっしゃるとおり、先生や病院によるんですね😂
    全員が聞けるものなんだと思ってました😂次の検診の時に先生に聞いてみます🥹
    回答ありがとうございました!

• 7月18日
なあ

私、病院の先生に
心拍を聞かせるのも結構
赤ちゃんの負担になるから
少しだけにするな〜って
言われたことあります!!

• ぷりきち

ぷりきち

赤ちゃんの負担になることもあるんですか?!😭そんなこと聞いたら、少し怖いですね😭
    お腹の中で元気に育ってることを祈って頑張ります😭
    回答ありがとうございました!

• 7月18日
  • なあ

なあ

超音波自体、負担がない
    わけてはないみたいですね!

やっぱり電磁波的なもの
    お腹の中にも伝わるんですかね?

元気ならよしですね♡♡

• 7月19日
めろんぱん

30週越えて、お腹張っていてNSTした時に初めて心音聞きました笑
エコーですら毎回ないです!
お腹のエコー見るのも実は絶対義務じゃないんですよね。
妊娠中に3回必ずすること。と決まっていて、毎回エコーしてくれるのは病院の好意でだそうです。

• ぷりきち

ぷりきち

毎回エコーくれるかどうかも病院次第なんですね😳!
    そういえばたしかに、エコー写真欲しいですか?て聞かれました😂
    回答ありがとうございました🙇‍♂️✨

• 7月18日
  • めろんぱん

めろんぱん

エコーくれるのもエコー自体するかどうかも病院次第です!びっくりですよね!
    聴診器あてて、心音確認出来たらいいそうですよ…

• 7月18日