※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピクミン
子育て・グッズ

保育園から医者に病状を伝えていいのか不安。信用されていない気がしている。そのような状況は普通なのか?

相談です。
保育園から子供のかかりつけの医者に電話しているようなんです。
例えば保育園から連絡がいって、医者は症状や病名などを勝手に本人以外に伝えていいものなんでしょうか?別に嘘もついてないですし、先生に言われた通りにお伝えしていますが、信用されてないようで確認の電話を病院にされてるようなのです。
そうゆうことってあるものなんでしょうか?

コメント

ɴᴀᴄᴏ

え、そんな事があるんですね🙄
嘘ついて預けてる方がいるからですかね、

• ピクミン

ピクミン

そうなんですかね、うちが嘘ついてるとおもわれてるってことですよね💦きっと、残念です😢

• 7月18日
  • ɴᴀᴄᴏ

ɴᴀᴄᴏ

いえ!ピクミンさんではなくて他の人です!例えば、下痢してるのに何も言わず預ける人とかがいるのかも?

• 7月18日
ままり

指定感染症や食中毒などでは、保育園にも保健所への報告義務があるので、そういった確認のために連絡する可能性はあるのかな?と思います。
そういう事情以外であれば、守秘義務にあたるので、問い合わせがあっても普通の病院は電話では答えないです。正式な書面等であれば回答する可能性もありますが…

• ピクミン

ピクミン

守秘義務があるので言えないことは知っていたのですが、、正式な書面でもあるんでしょうか。。気になります。。こちらに教えてくれればなと思ってしまいます。悲しいです。

• 7月20日
もるん

それってどうやって知り得たんですか?🤔
かかりつけ医から話があった感じですか?💦
園から病院にかける場合は園であった怪我の通院の為や、虐待疑いがある場合かなと思うのですが...。
あとは、コロナやインフルエンザなどに罹患して登園基準を守らなかったことがある、又はそういう人が多い、治ってないのに来ている(子どもが辛そう)などはごく稀に電話確認するかもですが...😰💦

• ピクミン

ピクミン

確認連絡みたいのはあるんですね、うちもそれかもしれませんね💦ありがとうございます。

• 7月18日
ままり

病院は基本的に守秘義務があるので、電話で第三者に聞かれてつたえるのは病院がおかしいです
拒否できてます

病院で、第三者への情報提供はしないことを約束させたほうがいいとおもいますよ

以前、うつ病で休職するときに上司に病状を確認したいといわれ、病院では第三者には伝えられないのでこの人には伝えていいですよという書類を書きました

• ままり

ままり

嘘ついてても、どんな理由があろうとも教える病院やばいと思います
    個人情報もいいところです

• 7月18日
  • ピクミン

ピクミン

そうなんですね、いろいろ教えていただきありがとうございます😭😢

• 7月18日
ママリ

上の方もおっしゃっているとおり、子供であっても通院歴ってかなり取扱に注意が必要な個人情報なので基本的には伝えませんよ。
訴えたら勝てるレベルのことなので。
なので保育園もヤバいけど、伝えてるなら病院もヤバいです。

• ピクミン

ピクミン

ですよね、、でもまだ確かな情報ではないので、でもとりあえずそこの病院には行くのやめとこうかなぁと。。なんかこわいですよね。

• 7月18日