※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おこめ
ココロ・悩み

息子の大切な保育園の先生が退職し、息子が先生に会いたいと言っています。息子の気持ちを理解できず切ない気持ちになっている母親です。

保育園の先生ロスです…
3月いっぱいで息子の担任だった男の先生が退職しました。
園で初めての男性保育士さんでした。
最初はあまり先生に寄り付かなかった息子が、1年が終わる頃には先生ベッタリになっていて、次の年もその先生に担任をやってほしいとまで言うようになりました。
男同士だからよかったとかではなく、その先生が息子には合っていたみたいです。
丸3年通いましたが、ここまで息子が心を開いた先生は初めてで、毎日保育園行きたくない〜!と園の前で大騒ぎだった息子が、先生に会えるのを楽しみに通うようになって、私もすごく嬉しかったんです。
息子には先生が辞めることを説明しましたが、イマイチ理解ができなかったのか、先生と過ごした教室のそばを通ると今も先生を探していて、夢の中でも先生と遊んでいます(T-T)
そんな息子を見ていると私がなんだか切なくなります…
…と、誰かに聞いてもらえたら楽になるかなーなんて思い、ここで吐き出してみました…

コメント

ぱぴこ

お手紙かなにか書いたらその先生に届きませんかね??
どの先生か経由してくれませんかねー??😭
そんなに大好きな先生って珍しいですよね
私も幼稚園の先生が大好きで高校卒業まで年賀状のやりとりしてました🌸

• おこめ

おこめ

先生の退職が発表されてすぐに同じクラスのママ達とビデオレターを作りました!
    たまたまクラスのママ同士でLINEのグループ作ってあって連絡がすぐに取れたので、園の行事の時に撮影した画像なんかを集めてきて…即席ですが^^;
    私も個別にお礼の品を送りました!
    息子と私だけでなく、他の子達もそのママ達も一斉にロスに陥っていた様です…
    先生はとっても喜んでくれて、今後も園の行事に顔を出したいって言ってくれました。
    先生の膝に乗って嬉しそうにする息子を見られなくなったことが切なくて堪りませんが、ぱぴこさんのように、会えなくなっても先生と交流を続けることができたらいいなーと思います✨

• 4月11日
4人のママ

あー

そんな健気な姿みたら切なくなりますね˚‧º·(˚ ˃̣̣̥᷄⌓︎˂̣̣̥᷅ )‧º·˚
かわいそうだけど…

息子さん、寂しさを知って少し成長したかな?それも大事な感情ですもんね♡

夢の中にまで出てきて遊んでくれる先生と出会えて、息子さんは幸せですね( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

• おこめ

おこめ

これからまだまだ沢山の出会いと別れが待ってますからね…
    時間が解決してくれるのかな?
    とりあえず、新しい担任の先生のことも嫌がることなく過ごしているようなので、そこはホッとしています^ ^
    別れは辛いけど、保育園を大好きな場所にしてくれた先生に感謝の気持ちでいっぱいです!
    またきっと会えますように✨

• 4月11日
もうすぐ2児mam♡

あたしも大好きな幼稚園の先生が
いましたが、卒園する前に先生を
辞めて、県外で警察官になった
先生がいました。

子どもながらに、どうしたらいいのか
悩み年賀状だけは毎年出していましたよ!

県外で警察官だったのもあり、
あたしたちの卒園式にも他のやめた
先生方はいらしてましたが、その先生
だけは、来られなかったみたいです、、、。

とても辛かったです(><)
でも、その先生が辞める前に教えてくれた
おまじない(さみしい時や辛い時に歌う歌)を
ずっと歌っていました!そのおかげで
だいぶ辛かったことなど乗り越えられました♪

• おこめ

おこめ

今の息子のお守りは大好きだった先生と撮った写真です。
    写真を見て嬉しそうに笑う息子…
    まだたったの3歳だから、新しい先生に慣れたら辞めた先生のことは忘れてしまうのかな?それも寂しいなーと思う日々です(T-T)
    もし忘れてしまっても、いつか写真を見せながらこんなに大好きな先生がいたんだよ、って思い出話をしてあげたいと思っています。

• 4月11日
ゆう

元幼稚園教諭です!
そんな風に子どもたちが想ってくれたら感動ですね!!とっても嬉しいです!!
また新しい先生やクラスに慣れたらまた好きな先生や友達が見つかるとは思いますが、元担任からしたら、そーゆー話を聞けると幸せですね。
私の園は異動発表ができず、
何も言えず異動したり退職したりしましたが、知っている先生経由や異動先に手紙を貰えて泣きそうなほど嬉しかったです(^^)その後自宅の住所をこっそり伝えて、今でもやりとりしたりしています。私の話ですが、、💧

• おこめ

おこめ

先生の立場からのお話、とてもありがたいです。
    息子は性格的に親の私でも難しいと思うことが多くて、そんな子だから、親やきょうだい以外に心を許せる存在が身近に出来たことが本当に嬉しかったんです。
    私からも最終日に連絡帳に先生宛てにメッセージを書いて、感謝を伝えました。
    あとはちょっとしたプレゼントや、他のママ達と慌てて用意したビデオレターくらいで、ゆっくり話す時間もなくて気持ちがちゃんと伝わったか不安でしたが…^^;
    先生が嬉しいと喜んでくれたことが全てですよね!

• 4月11日
  • ゆう

ゆう

最終日はバタバタですからね(^^)
    きっと伝わっていると思いますよ♡
    お子さんも、他人に心を開ける先生と出会えたことで、これから出会う人たちへの関わりに、少しでも変化があるかもしれません🌸少しずつそうやって大きくなってくれると思います。(о´∀`о)

• 4月12日
  • おこめ

おこめ

そうだと嬉しいです✨
    何度もアドバイスいただきありがとうございます^ ^
    私も前向きになれそうです!

• 4月13日