※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

Twitterで炎上したママ会についての質問です。責任を取るべきか、率直な意見を求めています。

Twitterで炎上してしまいました🥲🥲

ざっくり説明すると、先月Twitterで知り合った月齢の近いママさん方と40人程度でレンタルスペースを使用してママ会を行いました。

私が幹事だった為、解散後に赤ちゃんたちが集合した写真を顔にモザイクをかけて投稿したところ
最初はいいねだけでしたが、だんだん引用リツイートされ始め
『感染症のこと何も分かってなさそう』
『さすが子持ち様。痛い』
『親のエゴ』
『どうせ感染対策してないよ』
『これで病気もらったら幹事は責任取れるのかな』
という引用リツイートが多数出てきてしまいました💦

少し落ち着いてきたのでここでお聞きしたいのですが
確かにママ会は親のエゴだとは思います🥲
ただ、私自身家にこもっているより大人と話す機会が欲しかったのと、
他のフォロワーさんたちに、近くのママ友ができて喜んでもらえたらなという軽い気持ちでの開催だったのですが…。

でも体調不良の方は基本的に来ないと思うし(開催が決まってから1ヶ月ほどずっと体調が悪い方は参加しないよう言い続けていました)
そもそもそこで何かしらのウイルスをもらった時、私が責任を取るべきなのでしょうか??
人数が多いとも炎上したのですが、人数が少なくても病気もらう時は貰うし、
それで言えば赤ちゃん連れでどこへ行っても同じことのような気がするのですが…。
皆さんの率直な意見をお聞きしたいです。

コメント

ぷにか

皆それをわかって参加されてるんですし、ウイルス貰ってしまったとしても自己責任だと思いますよ。
責任取るべきなんて思いません。
1人が言い始めると批判する方ってどんどん増えますよね😮‍💨

はじめてのママリ🔰

感染症心配なら来ないんじゃないですか?と思います。
気にならない人が来て、気になる人は来なくってもいいと思います。

感染症がー言うてたら家から一歩も出れないです。

deleted user

そういうコメントしてくる人たちって、絶対ストレス溜まってるネットが友達って人種ですよね😂
コロナ流行り出した頃から時が止まってるんですね。
そんなこと言ってたら保育園や学校だって行けませんし😂
参加した人はリスクも承知でしょうし、幹事が責任取る必要ないと思います。

ままりん

ママリさんや、参加されたママさんたちも感染症に関して気をつけることは承知の上ですし、気にしないのが一番だと思います。みなさん自分の意思で参加されているので幹事が責任をというのはよくわからないですが...
snsに上げる以上、気になる方からのコメントは逃れられないですよね💦

はじめてのママリ🔰

感染症がというより40人の子連れママ会の写真は結構インパクト強そうです💦

批判コメントしてる人たちは本当に感染症を心配してるんじゃなく、40人のママ会が気に入らなくて適当な理由で批判してるだけです。

集まりたい人で集まったのは各自自己責任ですし幹事の責任ではないと思います。
写真のアップは全員の了承は取ったのでしょうか?取ってないならモザイクありでも嫌な人はいたと思います。

ママリ

40人とか、少し規模の多い屋内の遊び場とか普通にそのくらいいるんじゃない?と思いますけどね...保育園とかも体調怪しい子も含めてもっといるよなあと思います😂
主催が責任とるべきとは思いません。
SNSにもそれぞれ雰囲気がありますがTwitterはただ他人に難癖をつけたかったり攻撃したかったりする人が多いので変な虫が出たと思ってあまり気に病まれないでくださいね💦

はじめてのママリ

参加してる人はそういうリスクがあることをわかって参加してるので、外野が言ってることは気にしなくていいと思います!

はじめてのママリ🔰

参加者は大人数の感染症リスク考えた上で参加している人だろうし、気にしなくていいと思います🤔気をつけたい親は来ないと思うので!
なので、何か言われたくなければSNSにあげなければいいだけだと思います!

はじめてのママリ🔰

皆さんコメントありがとうございます!!
人生でマイナスな引用リツイートをされたことがなく戸惑っていましたが
確かにリスクもある為、今後はその旨も記載していこうと思います!
また、写真の許可は事前に取っており、写りたくない方はもちろん除いて撮っています!!

体調不良すら幹事の責任になるのか心配で質問しましたが、そのようなことはなさそうで安心しました😮‍💨
迅速なご回答ありがとうございました☺️