※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma
お仕事

妊娠中で仕事復帰する際、妊娠を伝えるべきか悩んでいます。同じ経験のある方のアドバイスを聞きたいです。

皆さんの意見お聞かせください…

現在9週の妊婦です。
切迫流産で1ヶ月自宅安静の指示、来週月曜から仕事復帰します。

販売員として働いていて、妊娠のことを知っているのは店長と他1人、他のスタッフには体調不良と伝えて休んでいます。

そこで復帰した時、どうしたの?と聞かれたら皆さんなら何と答えますか?😭
私的には前回流産したのもあり、安定期に入るまでには伝えなくていいかなと思っていたのですが、またこのように休むことがあったら体調不良で通すのも厳しいのかなと思いつつ、女性しかいない職場なので体調不良と言えば察してくれるかな…とも思いつつ、、
妊娠を伝えて、もしものことがあった時それを伝えるのも嫌だな、、と思って。。

同じような経験ある方お話聞かせてください🥲

コメント

ゆー‼️

自分は妊娠5ヶ月まで全く気付かず、でも周りの職員は気づいていたみたいで
切迫流産で入院の前に知り、1番トップの方だけに先に妊娠してることを伝え
入院時に職員全員に妊娠してること伝えました。

自分も流産経験多いので、安定期…って思ってたら
先輩方々に何かあったら責任取れないからもっと早くに教えて!身体になるべく負担ないようにこっちも調整できるから!って釘刺されました。
それから切迫流産の入院時に2ヶ月入院って言われた時点で職員に伝えると流産経験してるなら、仕事辞めた方がいい。
何かあった時にすぐ病院行けるように母体に負担かけるべきでは無いと言って貰え
妊娠7ヶ月の時に退職しました。
その後は切迫もなくなり、予定日越えで産まれ、職員さんにLINEで写真送りましたよ!!

• ma

ma

確かに一番大事な時期ですもんね…
    伝えておくと何かあった時も融通ききますよね😌
    お話ありがとうございます🥲

• 7月18日
はじめてのママリ🔰

私も販売というか店舗営業職なのですが女だらけなので毎回早めに言ってました💦
万が一の時に病院に行かせてもらわないといけない可能性もあるので😫💦
実際に仕事中に出血して病院に行かせてもらったり、前置胎盤で早めに有給消化して産休に入ったりしたので不安があるなら尚更言っておいた方が良いと思います。
私以外も皆んな万一に備えて早めに申告してました。

• ma

ma

やっぱり伝えておくと何かあった時融通ききますよね🥲
    私も絨毛膜下血腫で出血するリスクがあるので伝える方向で検討してみようと思います😌

• 7月18日