※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後5ヶ月の赤ちゃんのお昼寝時間が長すぎるか心配です。朝2時間、昼2時間、夕2-3時間の睡眠パターン。最近の記事で夕寝を減らす提案があり、不安になりました。

生後5ヶ月 お昼寝長すぎますか?

生後5ヶ月の男の子を育てているのですが寝かせすぎじゃないかと義母に言われました。


7時起床
朝寝2時間
昼寝2時間
夕寝2-3時間(3時間経たないように起こしてます)
20時就寝

確かに義実家や実家に遊びに行くと朝寝は基本せず昼寝、夕寝のみそれも1時間ずつです。

そうなってくると短い気もするし、、
今日のママリの記事でそろそろ夕寝を無くしましょうと書いてありまさか本当に寝かせすぎなのかもと心配になりました😖

コメント

ママリ

寝る時間は子どもそれぞれなので夜(20時)も寝られてるなら健康的だし本人にとって丁度良いのだと思います☺️

離乳食が2回3回と進めば起こさなきゃいけないのでおのずと整いますから、急がなくても大丈夫だと思います☺️

🍜

夜のねんねに影響がないなら日中たくさん寝かせてもいいと思います😌

コーラ大好きママ

寝すぎとかかんがえなくて大丈夫です。
赤ちゃんは眠いんだから😅
20時に眠れるなら、何も問題ありません😅
夜寝れないなら改善していこーって話になるけど、、。

全く問題ないです。

はじめてのママリ🔰

赤ちゃんに寝かせすぎなんてことはないと思います!眠い時はとことん寝かせてあげていいと思います。離乳食も始まって体力が付いてくるようになると、いずれ起きている時間が長くなって自然とお昼寝の時間が短くなっていきます。今はたくさん寝かせてあげましょ。うちの子も5ヶ月ですが3時間機嫌よく起きてます。それでもお昼寝は連続1.2時間がMAXです(笑)子それぞれです。

はじめてのママリ

同じ月齢ですがうちもそれくらいです😌

ですが実母にまた寝るの!?
と驚かれたりします(´・ω・`)
だってぐずってるし、5ヶ月なら活動時間1.5時間くらいと言われてたりするのでそれくらいだと思うんですけどね💦笑

はじめてのママリ🔰

まもなく生後5ヶ月ですが、沢山寝ます😇😇
夜はもう18:30-19:00には寝ます_(:3 」∠)_

はじめてのママリ🔰


まとめての返信ですいません😣
夜もよく寝てくれるので今はこの子の眠気に任せようと思います😊
ありがとうございました🙏