※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

義実家での敷地内同居についての実体験を聞きたいです。

義実家で敷地内同居をされてる方、
敷地内同居をしたことがある方、
実際に住んでみて良かったこと、悪かったことはなんですか?
そして、同居したことを後悔していませんか?

今アパートに住んでいるのですが、
マイホームを建てたいと夫婦で話しています。
旦那は義実家の敷地に家を建てたいと言っています。
旦那の家族も長男の旦那に帰ってきて欲しい
と言っているそうです。
私は敷地内同居は気を使うから嫌だ
と伝えると大喧嘩になりました。
最終的に私の意見を尊重してくれて、
別の土地を探すことになったのですが、
そのことで義理の家族から良く思われないのではないか、
と毎日考えてしまいます。
それなら私が我慢して敷地内同居をしたらいいのではないか
と思い始めました。

そこでみなさんの実体験を参考にさせていただけたらと思いました🙇🏻‍♀️

コメント

Sapi

義母と敷地内同居です!
元々、旦那たち家族と義母の親で敷地内同居してたので家が2軒あるので
旦那が高校生くらいになり祖父母が亡くなってから
1軒に義父母、もう1軒に旦那と義姉が好きに住むって感じで
義姉が市外に嫁に行ったので旦那が一人暮らしになり必然的に同居になりました😅

はっきり言ってメリットはほっとんどないです😂
子供産まれる前は土日いつまでもカーテン閉めてるとこんな時間まで寝てると思われるかな?とか気になるし
庭で友達とBBQとかするにしても義母が車で出入りするから気を使うし😅
娘が産まれてからも頼るのは実家だし
義母も孫にそこまでなので預けやすい!もないですし😂

敷地内同居しなくていいならしないほうが全然いいと思います🙆‍♀️

よっぽどそこに建てるのに全額出してくれるとかあれば…ですが
それでもおすすめはしませんね(笑)

いいことと言えば家のメンテナンスを勝手に義母がするからお金かからないってくらいですかね🫠

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もともと家があったりすると必然的に同居を選ぶしかないこともありますよね🥲

私は気にしてしまう性格でぴぴさんのカーテン開けないと!とか友達を家に招くにしても気を遣ってしまうと思うので気疲れはするだろうなと思っています💦
    やっぱり頼りやすいのは実家ですよね😅
    義母がどんどん頼って!預けて!ってタイプなんですが私が子供を取られた気になってしまい、預けるのを躊躇ってしまいます。(義母は孫ではなく自分の子どもだと思ってる感じです…)

金銭面は一部援助してくれるそうなんですが、その一部のために敷地内を選ぶのはどうかなと思ってました😂
    教えていただきありがとうございます😌

• 7月18日
  • Sapi

Sapi

できるだけ預けたくない義実家なら近くていいことは何も無いと思います😭
    しかもグイグイくる義母なら物理的距離感ないとキツそうです😭

ほんとお金に変えられないものってあるなぁと思います…!
    一部ならローン組んじゃえばそう変わらないし、ほんとおすすめはしません…(笑)

• 7月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すぐに来れない距離感必要そうですよね…🥲
    近くに住んだら毎日来そうな気がします💦

実際に敷地内同居されてる方の意見めちゃくちゃありがたいです!お金に変えられない、たしかにそうですよね…頑張って働くつもりで別の土地に建てるのを前向きに考えます…!(笑)

• 7月18日
  • Sapi

Sapi

うちは幸い、義母が孫に興味ないタイプなので良かったですが
    グイグイ来るようならとっくに家を出てたと思うくらいです!(笑)

1回建てたら再度って難しいですし、
    義母が原因で夫婦喧嘩増えたりしても嫌ですしね😭

• 7月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

孫に興味ないタイプだとそこに関して過度に関わってきたり干渉してこなさそうでいいですね!
    すでに義母が原因で何回も喧嘩してるので喧嘩が増えるのは間違いないです😂

• 7月18日
  • Sapi

Sapi

それはぜひ物理的距離とったほうがいいかなと思います😂👍🏻 ̖́-
    そんな義母だと下手したら勝手に入ってくるとか
    お子さんの帰宅に合わせて外に出てばっかいる…とか余計なこと増えそうです😱😱

• 7月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

勝手に入ってくるのも、
    子どもの帰宅を待ってるのも
    想像したら怖いレベルの干渉ですね😱
    それをしてる義母がイメージできるので現実になる予感しかしません😂

• 7月19日
☆☆

義理の家族と敷地内同居していますが、よく子供の面倒をみて頂けるので助かっています。「ばあばんちに行ってきます」と子供からしたら家が2軒ある状況で楽しんでいるようですし、夫婦共働きで私が仕事で忙しくて夕飯作れない場合は義母が私達家族の分まで作ってくれて助かっています。
敷地内同居が嫌かは義父母との関係性によるのかもしれません。後は私があんまり遠慮しない性格だから?もあると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も共働きなので面倒を見てもらえるのはいいですよね!☺️
    ただ、義母が私の子を孫ではなく自分の子のように思っている感じで、
    私ができるだけ預けたくないと思っていて、近くに住むと連れて行かれるんじゃないかという心配があります…🥲

• 7月18日
えこ

正直、やめとくのが無難かなと思います。私の知るかぎりでは、大抵みんなうまくいかず、別居や家をでたりしてます💦  ちなみに私もそのような約束で結婚しましたが、違う土地に家をかいました。旦那も最初はぶつぶついってたけど、今はこれでよかったねっていってくれます。距離があるからこそ義理両親ともなかよくできます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うまくいかないことの方が多いんですね💦
    別居になったり夫婦仲が悪くなるくらいなら離れたところに家を建てるほうがよさそうですね…。
    義理の両親からは何か言われたりしませんでしたか?

• 7月24日
  • えこ

えこ

いわれたりはなかったですが、ちょっと義理父が冷たくなった時期はありましたが、今は普通ですね😊敷地内同居していた嫁いだ義理姉が別居で帰ってきそうなので、敷地内同居はよくないんだとわかったんじゃないかなとおもいます(๑><๑)

• 7月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

冷たくなった時期があったんですね😱別居することになると敷地内同居はよくなかったって気付きそうですね💦教えていただきありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 7月26日