※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーすけ
ココロ・悩み

産後うつの可能性について相談したいですか?

これって産後うつなんでしょうか…?
長くなると思いますが、見て頂けたら嬉しく思います。

4/17に緊急帝王切開で娘を出産しました。
娘には、産まれた時にお尻の穴がない【鎖肛】という疾患が見つかりました。
幸いそこまでレベルが高い鎖肛ではなかった為、先日7/11に手術をし、ちゃんとした肛門を造る手術をし無事に終わりました。

産後は夫も2ヶ月育休を取ってくれ、慣れないながらも2人でなんとか育児をしていましたが、7月に職場復帰したばかりで朝早くから夜遅くまで仕事です。

産後は娘の夜間授乳や、ちょっとした動きでも気になってしまい、日中のお昼寝や夜間時も眠れない日々が続き、そのせいでメンタルがやられてしまい、本来なら7/10から入院予定だったのを、娘の担当医が、私のメンタルが10日まで持つか分からないから早く入院させてあげますよ。と言う事で7/5から入院させる事になりました。

現在、娘はまだ入院中なので、多少は睡眠を取れるようにはなったのですが、夜中も何度かふっと目が覚めたり、朝起きても、寝れたな〜って感じがしません。
また常にどこかソワソワ、不安感、焦る感じが日によって強く感じる時があります。(娘と過ごしてる時はほぼ常に感じてました)
また、娘は小さい体で一生懸命頑張ってるのに、私は上手く母親できてないな。自分の事でいっぱいいっぱいで申し訳ないなとも思ってしまいます。

市の保健師さんや、助産師さん、娘がいまお世話になってる病院の看護師さんにも色々話を聞いて貰っており、私の現状は知ってくれてはいるのですが、具体的な解決方というのはあまりなく…(ファミサポ等は勿論知ってますが、私が使う事に抵抗があります…)
実家は遠方なのと、家庭の事情で実家には頼れません。

近い内に心療内科の受診を考えてます。
そこで漢方薬なり、薬なり頂こうと考えてるんですが、同じようにしんどかった方で、実際に薬を飲んで効果があったりしましたか?

まだ産後3ヶ月なのでホルモンバランスも戻ってないせいも勿論あると思うのですが、よくわからない漠然とした不安感がしんどいです…

コメント

三人ママ

私もつねにソワソワ不安感も凄かったです。パニック発作を何度も起こし一睡もできない日が何日も続いたので精神科へ通いました。抗うつ剤が合わなくて睡眠薬も漢方薬でどうにか暮らしていました。ひどくなる前に病院で相談できると良いですね。時間の経過とともにどんどん体調は良くなりましたよ

• みーすけ

みーすけ

漢方薬だけでもだいぶ体調はよくなりましたか?
    私もなぜこんなに気持ちがソワソワしてしまうのか分からずしんどいです…💦
    早く時間とともに良くなってくれるのを望んでます🥲

• 7月18日
はじめてのママリ🔰

出産、育児お疲れ様です🥺
私も6月末に娘を出産しました、色々病気が判明し現在も入院中です。娘の病気のこともあり、初めての出産、ホルモンの変化怒涛の日々です涙
きっとみーすけさんも今までにない濃ゆい日々を送られてるのではないでしょうか😣
私はまだおうちで育児、お世話してませんが、メンタルが終わってしまったので精神科にかかっています。悔しいですが抗うつ薬の内服もしてます。涙
症状も同じく、ソワソワ、急な不安感や焦る感じです😓保健師さんや心理士さんなどにもお世話になっているところ、実家も遠いし頼れるところが絶望的に少ない!のも共感できます。
私は、お薬飲んだ次の日からとても楽になりました😌
食欲も戻り夜も眠れてます、子供がいる事実は変わらないので先の不安は尽きません…が、今のこのどうしようもない不安感や焦燥感を和らげるのに、お薬に頼るのは全然アリだと私は思います!
長いこと失礼しました!

• みーすけ

みーすけ

はじめてのママリ🔰さんも、ご出産お疲れ様でした!

私自身もまだ産後3ヶ月しか経ってないし、夫の育休明けて数日しかお世話してないのに、娘を入院させてしまって申し訳ないやら悲しいやらで…
    なんで私も自分自身がこんなに感情が不安定なのか分からなくてしんどい毎日です…。

また早く娘と暮らしたい思いと、帰ってきたら寝不足の日々が始まるのかとか考えると辛かったり…
    産後がこんなしんどいとは思いもしなかったです😢

ちなみにお薬はどんなお薬飲まれてますか?

• 7月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんでこんなに気持ちが不安定なのか…めちゃくちゃ分かります、産後ほんとつらい!😣ほんとに気持ちがどん底に落ちてた時、自分が産後なこともすっかり忘れて、なんでなんで、キラキラした育児が待ってたはずなのに…と。
    お薬はミルタザピンという抗うつ薬とアルプラゾラムという抗不安薬を頓服で出されています。今のところ頓服は使用せずにすんでいます🙂
    あと、こっそり薬局で半夏厚朴湯という漢方買って飲んでます😇気休めにでも効いてる気がします笑
    飲んで1週間ですが、気持ちだいぶ落ち着いてきてます。今は、産後、自分の身体の中から人ひとり分ホルモン減ってるし、子供の病気も不安にならないママなんていないし、メンタル落ちて当然だ!と思えるまできました。みーすけさんも早く娘さんと暮らしたい気持ち、その後の不安な気持ち、考えてるだけで立派なママなんだと思います。頑張ってます、私たち頑張ってるんですょ!🥲

• 7月18日
  • みーすけ

みーすけ

今日近くの心療内科で診察して貰い、とりあえず優し目の抗うつ薬を処方して貰いました!
    心療内科、新患さん取ってなかったり予約いっぱいでいつ診察できるか分からない所ばかりで焦りました💦
    たまたま近所で、事情を話したらすぐ診てくれる所があったので本当良かったです✨
    診てくださった先生も女医さんで、子供さんいる方だったので話もよく聞いてくださって…🥲
    勇気出して病院行って良かったです!

また娘も、昨日から点滴等の管が全て外れて、術後やっと抱っこもできるようになりました✨

お話を聞いて色々アドバイスして下さったはじめてのママリ🔰さんにも感謝してます😊
    まだまだホルモンバランスに左右されて、心身共にスッキリしない日が続くとは思いますが💦
    頑張りすぎずに、お互いゆるく子育てしていきましょうね💪

• 7月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

駆け込みで見てくれるところ近くにあって良かったです!!安心ですね🥹
    お薬も、飲む飲まないに関係なく、貰えた安心感も大きいですよねぇ😌
    お子さんのことも、本当嬉しいですね♡子供の悩み不安は人それぞれだと思いますが、みんな何かしら抱えていて、私もこのアプリで同じ気持ちの人と話せて支えられてます🥺
    そうですね、ゆるく!やっていきましょ〜✊

• 7月19日
♡♡♡

育児お疲れ様です

産後うつでは無いですが、メンタル的には不安定そうなので、薬を飲んで落ち着く気がするのであれば受診してもいいと思いますよ😌

• みーすけ

みーすけ

なぜこんなに気持ちが不安定なのか分からなく、しんどい毎日です💧
    近隣の病院は今日は休診日が多かったので、また明日電話して診察してくれる所を探してみます✨

• 7月18日