※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

4歳の娘がネガティブで、自分もイライラしてしまう。育児と仕事の両立で心の余裕がない。子どものわがままに対処方法を知りたい。

4歳の娘にネガティブなことや
文句ばかり言ってしまいます😔

上の子ですが、現在まさに
ああ言えばこう言う時期で、
何でも言い返す、理不尽なわがまま、
分かってることやできることでも
分からないフリ、できないフリがすごいです😔

下の子もいるので、我慢してる部分は
あると思うし、園の先生の話を聞く限り、
幼稚園では頑張っているようです💦


家では優しくしてあげたいし、
甘えさせてあげたい気持ちもありますが、
自分が仕事を始めたということもあり、
なんだか心の余裕が全くないです🥲

自分でも嫌な言い方だなと思いつつ、
下の子と比べてしまったり、
だから〇〇って言ったよね的なことを
つい言ってしまいます🥲

もともとの自分の性格は、
短気ではないと思うのですが、
娘に色々言われると今までにないくらい
イライラしてしまいます🥲


このままじゃ文句ばっかりの子に
育ってしまいますよね🥲?
どう切り替えたらいいのでしょうか、、、

皆さん子どものわがまま等に
どう対処されてますか😭💓?

コメント

ママリ

私もあまり怒るような
性格ではないのですが、
イライラマックスになると
子供にわー!!と
言ってしまいます💦
特に4歳児に💦
うちの4歳児は妹ですが、
きょうだいがいる場で言うと
ちゃんと聞いてくれないので
別の部屋で2人きりでちゃんと
お話しをするように心がけてます💦
そうすると落ち着いてお話が
できて自分の思ってることも
伝えてくれます😭
なのでそこでちゃんとお話をしてから
ママも怒ってごめんね大好きだよ
ってぎゅーして終わりにしてます!
あとは、寝る前に必ず子供達に
愛を伝えてます🙌笑
まだまだわがままさんですが
怒ってばかりと思われず
愛が伝わっていればいいなと
おもってます🥺

  • ママリ

    ママリ


    分かります😭
    心の奥ではこんなに怒りたいわけじゃないのに、、、!と思いながらも、マックスになったら止められないですよね😭

    確かに、自分も子どもも冷静になるためにも、ちょっと離れて落ち着ける環境作るのいいですね😭💓
    そして、寝る前に愛を伝えるの、素敵すぎます👏🥺
    最近怒ってばかりでスキンシップも少なかったので、私もママリさん見習って、積極的に伝えていこうと思います🙇‍♀️
    ありがとうございました!

    • 7月18日