※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳の娘の耳掃除について、耳鼻科で定期的に行く必要があるか、お風呂上がりに耳の入り口だけで良いか、奥までやると汚れを押し込む可能性があるかについて相談しています。友達の子は2歳前に耳鼻科で耳掃除の必要性を確認したそうです。皆さんはどうしていますか?

2歳の娘がいますが、子供の耳掃除って何が正解なんでしょう?💦

定期的に耳掃除に耳鼻科に行った方が良いとか、行かなくて良いとか。
耳の入り口だけお風呂上がりとかにやれば良いとか。
あまり奥までやると逆に汚れを押し込むことになるとか。

友達の子は2歳前くらいに耳鼻科に行ったら、耳掃除のためだけだったら来なくて大丈夫と言われたそうです😅

みなさん、どうしてますか?👂

コメント

はじめてのママリ🔰

鼻血で耳鼻科に行った時に聞いたら、入口は優しくお掃除してあげてくださいね〜中はぐりぐりする必要ないです〜気になることがあればお掃除もしますよ〜って感じでしたよ!
定期的に耳鼻科でお掃除って感じではなかったです😳あくまでついでならって感じでした。

• ママリ

ママリ

やはり入り口をちょちょいってかんじで良いんですね☺️

• 7月19日
ママリ

いろいろ聞いて私も正解がわかりませんが、耳鼻科の先生から自分で掃除はしなくていいと言われました。
風邪引いて耳鼻科受診した時についでに掃除するくらいでいいみたいです!

• ママリ

ママリ

ついで程度で良いのですね!!
    安心しました😮‍💨

• 7月19日
もっ

お風呂上がり入り口だけ、穴には入れない様に綿棒してます!
気にしてなければ綿棒しない時もあります😊
不定期で耳鼻科にお耳掃除してもらいに行ってますが、
6ヶ月ごとくらいか、溜まりやすい子は3ヶ月ごとくらいかなぁと個人差があるみたいです
我が子は3〜4ヶ月くらいごとですかねぇ
優しい先生でお耳掃除だけでもちゃんと対応してくれます😊

• ママリ

ママリ

耳掃除行ってるのですね!!
    何歳頃から行きはじめたのですか?☺️

• 7月19日
  • もっ

もっ

3歳になる前くらいからです!
    個人差もあると思うんですけど、うちの子は耳を気にしてよく触ってしまっていたので
    お医者さんにお願いしてます🥺
    耳は自浄作用のある器官なので本人が気にしてなくて耳の聞こえが悪いとかでなければ
    行かなくても大丈夫かもですね!

• 7月20日
  • ママリ

ママリ

勉強になります☺️
    耳鼻科行く機会があったらついでにお願いしてみようと思います!

• 7月24日