小2の男の子、自閉スペクトラム症とADHD。勉強は得意だが感情表現が苦手。日記や作文が成長につながらず心配。算数や国語は良いが、過程の説明が難しい。学年が上がると心配。発達障害の子への対策をアドバイスを求めています。
発達障害ありの子供の勉強について。
現在 小2の男の子が、知的に遅れ無しの自閉スペクトラム症とADHDです。
今は通常級で先生からも生活面や勉強面に心配はいらないと言われています。
しかし、特性からなのか日記や感想文などの自分の気持ちを文章や言葉で表現する事が苦手そうです。
家で日記の書き方のポイントを知らせたり、作文ワークなどを使って練習をしていますが、あまり成長がみられません💦
逆に答えが決まっている、算数や国語、漢字のテストはよく出来ます。
ただ、算数のワークなどで答えは合っているけれど、その過程の式を書いてみてと言ってみると、頭の中で暗算しているのか書けなかったり、説明出来ない事がたまにあります💦
これから学年が上がると勉強面でついていけなくなりますかね…?😭
発達障害の子は日記や作文、感想文などが苦手な子が多いと聞いたことがありますが、皆さんどのように対策されているのでしょうか😣?
アドバイスを頂けると有り難いです🙏✨
よろしくお願いします。
- はじめてのママリ🔰
コメント
もこもこにゃんこ
うちの子も同じです。
小3ですが、最近は少しずつできるようになってきたみたいです😊
2年生の時に本を読んで内容と感想を書く、言うってのを毎日やってた時期があります。
はじめてのママリ🔰
アドバイスありがとうございます😭✨
お子さん最近出来るようになってきているのですね💡
本を読んで内容と感想を書く、言うという方法をさっそく取り入れたいと思います😊