※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷりん
子育て・グッズ

学校の宿題はタブレットで提出できるのか、ペーパーレス化の流れについて悩んでいます。タブレット学習の効果や子供の脳への影響、ランドセルの重さなどが気になります。

学校の宿題がタブレットの方います👀?
来年度から課題提出をタブレットでやりたいようで、ご自宅のネット環境のアンケート用紙が学校から配られました。

筑波大学がペーパーテストを廃止したようですが、この先ペーパーレスになっていくんですかね🤔

もちろん漢字ドリルやノートを使った学習はメインとして学校でやると思いますが😊

というのも、我が子が忘れる速度がとても早く、毎朝チャレンジタッチでタブレット学習だからだろうか?と思い、光を放つ液晶画面よりも、紙の方が脳の働きが変わるから記憶に事細かに残りやすいというデータも出ていますしやっぱり勉強は紙がいいのかなーと思っていたところでした🥺

しかしそれは多分紙で学習してきた人の実験ですかね。

小さいうちから液晶画面で学習していく子供達は、もしかしたら液晶でも紙と変わらぬ記憶力になったりするんですかね。

人間の脳も適応しますもんね👀

しかし毎日タブレット持ち帰りってランドセル重くなる😭

学校配布のタブレットなんてどうせ重たい事でしょう(偏見かも)

コメント

はじめてのママリ

1年生からタブレット支給がありますが重いです💦
1.2年生は毎日の持ち帰りはありません。
長期休みとアンケートがある時に持ち帰ってきます。
長期休みの宿題でタブレットを使う課題はありました。
上の学年の親に聞くと・・・
自由研究をパワーポイントで提出らしいです!!

はじめてのママリ🔰

1年生の子がいます!既にタブレットでの学習始まっております。取り外し可能なキーボードも一緒になってるタイプなので、地味に重たいみたいです🫠しかし、毎日持って帰りません。主に学校で使用します。夏休みはタブレットでする宿題もあるとかで持ち帰るとお便り来てました。
うちの子はチャンジタッチしてませんが、ゲームとかYouTubeで画面に慣れてるのもあるのか、タブレットの方がスラスラやります!紙の方がどういうこと?って理解が遅いです💦

8300

都内で近所の公立小ですが、1年生から毎日、支給されたタブレットを持ち帰っています。連絡帳もおたよりも、全てペーパーレスで配信されています。

ランドセルはすごく重いです…💦しかも、キーボードが360°回せる形のほぼラップトップなので超絶重いです😓😓
宿題は、今のところ紙とタブレット配信の半々な様子ですが、これからタブレット配信が増えていく話を聞きます😅

学習の身に付き加減はなんとも…分からないですが、もう学校の方針なので、必要なら家でフォローするしかないのかな。
今のところ、漢字などは紙に書かせたりしてる様子で、学校としてもバランスを見ながら取り組ませている様子です。