※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の子が食事中にスプーンを投げるので困っています。食事を手掴みで食べさせてもいいか悩んでいます。

もうすぐ1歳8ヶ月の子がご飯中に10回以上スプーンを投げ捨てます。
毎食そうなので耐えられなくて今朝は最終的にスプーンを持ちたがっても無視して食事介助をしました。
注意してもだめ、気晴らし(?)にもう1本スプーンを用意してもダメ。
スプーンを投げ捨てたら拾わずもう汁物でもなんでも手掴み食べ出来る範囲で食べてもらって無理そうなら片付けちゃってもいいですかね。
「食事中遊んだら全然食べてなくても全部片付けちゃう」って方もいると思いますが、ちゃんと食べないと熱中症リスクが上がる気がして何かしらの方法で完食させてます。

コメント

なつみ

私はそれが嫌で朝も夜も食べさせちゃってます🥺
保育園では自分で食べてるみたいなので、家では甘やかしちゃっています🫢
フォークで刺して食べるものはどうですか??それでもフォーク投げちゃいますかね😭

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!
    保育園だとやらないってよく聞きますね...やっぱり親の反応が見たくてやってるんですかね💦
    フォークも投げます...コップも食べ終わったあとの皿も投げます😭
    投げ捨てブームが終わるのをじっと待つしかないですね。

• 7月19日
まー

何回か投げ捨てたら終わりにしてます。それを良しとしたくないので

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!
    多分親の反応を見るのが目的なのでその遊びに乗らないのが1番ですよね😢
    今朝は「スプーンをポイしたらご飯バイバイね」と説明してからご飯を切り上げました。
    説明してもまだわからないとは思いますがなんとか乗り越えます...😇

• 7月19日