※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
べびすわちゃん
妊娠・出産

早産で母子別退院、授乳に不安。母乳育児に挑戦中で焦りと不安。退院までに準備中。他の人は大丈夫なのか心配。

【母子別で退院した場合の母乳育児についてです】
早産のため私は退院しましたが、娘が産まれて6時間後に搬送され、まだ入院中です。
産後8日になり、やっと抱っこや授乳ができるようになりました。
ただ、ずっと哺乳瓶でのミルク(たまに私が搾乳した母乳を飲んでくれてます)生活だったので、いざ授乳になると、大泣きしてしまい、おっぱいを手で押し返してしまいます。
何日か挑戦してみないと!とはわかっているものの、毎日焦りと不安でいっぱいです。
あと4.5日で退院できると先生がおっしゃっているので、それまでは水通ししたり、お家の環境を整えたりすることしかできなく、とても虚しい気持ちになります。
普通の方は産後すぐに授乳に挑戦できていると思うので、これで大丈夫なのかな…って考えちゃいます。

コメント

あーちゃん

うちも1人目がNICUに入院してて授乳できない期間がありました😣
結局乳頭混乱で直母はできず搾乳した母乳を哺乳瓶で 5ヶ月まで与え続けることになりました😭

• べびすわちゃん

べびすわちゃん

ありがとうございます😊
    やっぱり乳頭混乱になっちゃいますよね…
    でも母乳飲んでくれるだけでもいいですよね👶❤️

• 7月18日
ママリ

2番目が早産で
4ヶ月入院していて
その間は搾乳した母乳を哺乳瓶であげてました!!

退院してからは1週間ほどは苦戦しましたが直母でそのまま完母でしたよ!🍼

• べびすわちゃん

べびすわちゃん

ありがとうございます😊
    4ヶ月入院されてても直母できたなんて、凄いです!!
    数週間は諦めず頑張ってみます✨

• 7月18日