※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まり
子育て・グッズ

新生児の下痢と普通のウンチの見分け方について教えてください。オムツかぶれが治らない原因は下痢なのでしょうか。

2ヶ月になった女の子の新ママです。

下痢と普通のウンチはどうやって見分けてますか?

色も母子手帳を見るかぎり正常、機嫌も良く、食欲もあり、体重も増えており、熱もないのですが、1時間に1回は水のようなウンチをするのでオムツ替えをしています。

ひどい時だと、くしゃみをした勢いで少量(これも水のようなウンチ)するので1時間で3回替えたりもします。

生まれてすぐ、入院中からオムツかぶれになりました。
①おしり拭きは使わずシャワーで流す
②こまめにオムツを替える
③皮膚科処方の軟膏を塗る
と教わったので、そのようにお世話してますが、未だに治りません。

これは、下痢のウンチが原因なのでしょうか。

全てが初めての事なので、基本的な事でしたらすみません。教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

コメント

ちー

その頃は大抵下痢っぽかった気がする( ̄▽ ̄)

うちはつるんつるんオケツですが、
かなり頻繁にオムツ替えてました。主人が結構マメで、少しのオシッコでも替えていたのですが。

  • まり

    まり

    つるんつるんオケツうらましいです(இдஇ; )♡つるんつるんなんて、生後数日しか見てない…ご主人がオムツ替えしてくれるなんて素敵♡うちは泊まりが多い人なので…

    • 4月11日
みーママ

生後3〜4ヶ月までかなり水っぽいウンチでしたよ!ミルクや母乳しか飲んでないのと、胃腸が発達していないのでそんなもんかと🤔

まりさんの詳細聞く限り問題ないと思いますが、小児科にウンチを見せたことはありますか?
うちは心配なウンチをしたことがあって、直接診せましたよ💡もし今後、気になったのが出たら持っていくか、スマホで撮影しておくとお医者さんも診断しやすいそうです😊(うちのかかりつけ医より)

  • まり

    まり

    なるほど!ウンチはまだ見せた事ありませんでした!!次回病院行く時に見せようと思います!!ありがとうございます♡

    • 4月11日
  • みーママ

    みーママ

    袋2重にして、ジップロックに入れて、さらに袋に入れるといいですよ💩笑

    • 4月11日
2児ママ♂

初めまして、
普通のうんちはドロっとしたやつで
下痢のうんちはオムツに染み込む
ような水っぽいやつだった気がします💦

まだ月齢が小さい頃は毎時間オムツ
変えてたな~って思い出しました!

  • まり

    まり

    やはり毎時間オムツ替えは珍しくないんですね!一安心♡
    かなり水っぽく感じますが、染み込むまではいってないです!
    しょうもない質問に答えていただいて感謝です♡♡

    • 4月11日
  • 2児ママ♂

    2児ママ♂


    まだ赤ちゃんの臓器が未発達
    なので飲んだら出る、少しの
    刺激(ゲップ、おなら)で出て
    しまうのは仕方が無いことですよ!
    徐々に発達していきますよ¨̮♡

    全然しょうもなくないですよ!
    初めての事なんですもん!
    少しでもお子さんの変化に気付いて
    いるのでお子さんの事をよーく
    見ているママさんだって思いました!

    • 4月11日
  • みーママ

    みーママ

    (横からすみません| д・))
    たしかに!✨✨ay3xoxo08さんがおっしゃるようにまりさん、良いママですよね☺️🙌

    • 4月11日
  • まり

    まり


    ありがとうございます(இдஇ; )♡
    毎日いっぱいいっぱいで、ようやく最近育児が楽しめるようになってきたのですが、オムツかぶれが気になって気になって…

    そう言っていただけると自身が持てます♡ありがとうございます♡♡

    早く良くなるよーに、こまめにオムツ替え頑張ります!!!

    • 4月11日
  • 2児ママ♂

    2児ママ♂


    横からどーぞ✋どーも✋笑

    それが普通だから!と言われる事が
    多いですが初めての事だもん、
    色々慎重になっちゃいますよね~

    • 4月11日
  • 2児ママ♂

    2児ママ♂


    私もいっぱいいっぱいでしたよ💦
    ママなら誰しもが通る道ですね!

    面倒だと思いますが、
    なかなかオムツかぶれが治らないなら
    別の病院で受診してみても
    いいと思いますよ!

    • 4月11日
  • まり

    まり

    そうですよね…別の病院も受診してみようと思います。オムツかぶれって、小児科と皮膚科どちらが良いんですかね??

    • 4月11日
  • 2児ママ♂

    2児ママ♂


    5歳くらいまでは小児科で
    いいそうですよ!
    で、前回どこどこの病院で~と
    趣旨を伝えて先生の判断を
    仰いだ方がいいです😊

    • 4月11日
  • まり

    まり

    色々教えていただいて感謝です♡
    ありがとうございます!
    はやくツルツルの綺麗なお尻にしてあげたい(இдஇ; )♡

    • 4月11日
  • 2児ママ♂

    2児ママ♂


    ぷりけつに早くなると
    いいですね( ˙˘˙ )♡*笑

    • 4月11日
なおなおら

我が家は4ヶ月目前ですがゆるゆるうんちです。
オムツに吸収されにくく漏れたりします💦
この時期は母乳だと特にゆるゆるうんちが多いみたいです!

1ヶ月検診ごろお尻が赤くなりました。
軟膏を出されましたが塗らずに済みました🍀
その頃にコットンからお尻ふきに変えたのが原因で、コットンに戻したらすぐに治りました🍀😁
お湯で濡らした温かいコットンでお尻拭いてあげるといいですよ手間ですが…💦

あと毎回オムツ変えるたびに
乾いたタオルやティッシュで拭いて湿っぽさを取ると荒れが早く治るみたいです🍀

  • まり

    まり

    コットン!ありがとうございます!試してみます!!

    寒いだろうと思って、しっかり乾かさずにオムツを当てた時もあって、後から乾かす事が重要と知りました(꒦ິ⌑꒦ີ)

    • 4月11日
  • なおなおら

    なおなおら

    コットンオススメです‼︎

    シャワーってなかなか大変ですよね特にまだこの季節は寒いですし💦
    ササっと拭いて慌てて履かせてってドタバタですよね😅💦

    • 4月11日
  • まり

    まり

    コットン教えてもらえて良かったです!出先でオムツ替えするのに、シャワーだと大変で…
    まだまだ寒いですもんね💦こちら東北なのでなおさら寒いです💦

    • 4月11日
  • なおなおら

    なおなおら

    外出先だと大変ですよね!
    私は授乳室があるところへ出かけるときは
    小さなタッパーにコットンを入れて行って
    ミルク用のお湯を頂戴して使ってます🍀

    お湯がないところでは
    タッパーと水筒に熱めのお湯を入れて持って行ってます🍀

    東北だとまだまだ寒いですよね‼︎
    早く暖かくなってほしいですね🌸

    • 4月11日
  • まり

    まり

    コットンひたひたにして、洗い流すって感じですか?早速やってみます!!

    今は外出するとしても親戚の家の近くにだけ外出して、そこでシャワー借りてオムツ替えしているので、その方法でオムツ替えできればもう少し活動範囲広がりますよね♡♡

    • 4月11日
  • なおなおら

    なおなおら

    そうです!そうです!
    たっぷりめに含ませてトントンって洗い流して最後に水分少なめのコットンで軽く拭いてます🍀
    コットン結構枚数消費します…💦
    なので最初にお尻についてるうんちはティッシュで軽く押さえて表面のうんち取ると楽です👌コットンも少しですが減らせます😊

    お湯ひたひただと服にいっちゃう場合あるので少し注意が必要です😅

    • 4月11日
  • まり

    まり

    遅くにごめんなさい💦
    ですよね!服にいっちゃわないように気をつけないと👍💦
    コットン大量購入してきます!!

    • 4月11日
まるこ^ - ^

まだ水っぽいウンチの時期だと思いますよ。うちの息子も生まれた時から大抵「うんっ!」と気張ってウンチするので判りやすいですが、その頃は気張ってなくてもちょこっと出てたりすることが多くて小まめに替えていました。調べてみると、肛門周りの筋肉が未発達だから仕方がないとか。回数多いとどうしてもかぶれちゃいますよね。オムツ替えの度によく拭き取り、できるだけ乾かしてから軟膏を塗ることを繰り返すしかないでしょうね。

  • まり

    まり

    気張ってなくても出るのは珍しくないんですね!良かった♡
    やはりしっかり乾かして、こまめに替える!ですね!
    根気強く頑張ります!
    ありがとうございます♡

    • 4月11日