※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーママ
子育て・グッズ

2歳の娘が夜中に起きることにイライラしています。自分に罪悪感があり、普通なのか不安です。

2歳の娘が夜中に必ず起きます。

今私と2ヶ月の息子はリビングで寝ています。
夜中授乳をするのに泣き声等で旦那と娘が起きないようにです。
ですが普段私が寝かしつけをしているからか必ず3時前後に娘が起きて私の隣で寝ます。
寝てくれるのは良いのですが、たまに癇癪を起こすときがあり、「お茶飲みたい」や「○○食べたい」など泣きながら言ってきます。
娘が言っている通りにするのですが、違うと泣きながら言われると眠気もあるのでついイライラしてしまいます……

そんなイライラして当たってしまう自分に罪悪感も出てしまいますし、こんなに夜中起きるものなのかと娘に対しても不安になってしまいます。

これは普通なのですか?

教えてください。

コメント

みっちゃんママ

少し状況は違うかもしれませんが、娘も一時夜中に突然起き出すことがありました💦ただ起きても、特にグズったり泣いたりすることはなくて、ただ起きてるだけでした。すぐに寝付いてくれる時もあれば、変に目が覚めて1時間くらいグダグダすることもありました。

1歳6ヶ月くらいの時でした!それが1ヶ月くらい続きましたが、次第にそれもなくなっていきました。当時は、わたし自身が寝不足なのもあり、ものすごくイライラしたのを覚えています😥

• なーママ

なーママ

ありがとうございます❣️

息子が産まれてからなので、また一緒に寝始めたら変わるかなと思っていますが、当たってしまうので、切ない気持ちになってしまいます😢

• 7月18日
  • みっちゃんママ

みっちゃんママ

主さんの娘さんは、下の子が生まれて寂しくて構ってほしいのかもしれませんね💦
    2人育児お疲れ様です🙇‍♀️主さん自身も寝不足だったり、疲れがある中なのに大変ですよね💦

• 7月18日
  • なーママ

なーママ

絶賛イヤイヤ期なので、しょうがないのですが、寝不足と疲労、旦那への不満等がでて
    冷静にならなきゃと思うのですが……
    まだまだ修行が足りないなと思ってます笑笑😵‍💫💦

• 7月18日
  • みっちゃんママ

みっちゃんママ

上のお姉ちゃんは、イヤイヤ期なんですね💦それは尚更大変だ😫!
    ただでさえ、まだ産後2ヶ月なのに、本当に大変過ぎる毎日なんだと思います😱💦

修行だなんて、そんなの慣れたり普通だと思える人はなかなかいないと思います💦!

主さんのご両親は、頼れる感じなんですかね??

• 7月18日
  • なーママ

なーママ

両家近いの頼める時はお願いしてますが、楽しくなっちゃってお昼寝もしなくなってしまったり、頑張ってしまうので程々にお願いしてます!

今、旦那も手を怪我しているので、ほぼワンオペ😵‍💫💦
    もともと家事や育児をする人ではないですが……
    合わせてパパもイヤイヤ期なので、旦那もショックで落ち込んでて……笑笑

色々が重なってます笑笑

• 7月19日
  • みっちゃんママ

みっちゃんママ

楽しくなってお昼寝しないの分かります😂わたしの娘も、うちの両親に預けるとそうなります🤣!
    両家に預けられる環境があるのは素敵ですね☺️主さんが辛くなったり大変な時は頼るのもいいですね✨

旦那さんも災難だったんですね💦

ほんと、子育ては一筋縄ではいきませんよね💦!

• 7月19日
  • なーママ

なーママ

いつもと違う環境なのでしょうがないですよね💦
    頼りまくってしまって親孝行しなければと思ってしまいます😭

ですね💦
    楽しいし、可愛いですけどね😊
    自分に余裕がないと人間味が出ちゃいますね😵‍💫💦

• 7月19日