※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなり
子育て・グッズ

授乳がしんどいです。母乳とミルクをあまり飲まないため、心配しています。体重は5.6kgで、1日の摂取量が少ないです。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

哺乳ストライキ?母乳もミルクもあまり飲まなくて授乳の時間が本当にしんどいです。
もうすぐ5ヶ月、体重は5.6kgです。
母乳はほぼ出てなくて、恐らく〜50ml程度です。
ミルクは1回量120ml作りますが大体60〜90ml程度、飲めても100mlくらいしか飲めません。
1日の総量が200〜300ml +母乳って感じでかなり少ないです。
おっぱいは片方5分程度で飲まなくなるし、哺乳瓶を変えたり、乳首のサイズを替えたり、ミルクを変えたりしましたが、変わらず飲みません。
おしっこは1日6回以上出てるから足りてるのかな?とも思いますが、体重から考えてもかなり少なく心配です。
機嫌が悪いなども特にありません。

同じような方いらっしゃいますか?
アドバイスください🙇🏻‍♀️

(母乳量測定前に同じような質問をさせていただきましたが、母乳量測定をして飲めてなかったので再度質問させていただきました。)

コメント

deleted user

娘が全く同じでした!
もう本当に飲まなく飲まなくて
ミルクだけあげる時間を作っても4ヶ月でもマックス100(笑)
頭がおかしくなるほど悩んでました😂

7ヶ月で、このままだと鉄分不足になるなと思い完ミに。
10ヶ月で卒ミしましたが、
生まれてからトータル700超えなかったです😱
1回でも飲めて150がマックスでした!

いまだに8キロない小柄ですが、
超順調に健康に育ってます!!

どこに相談してもトータル800くらいは飲ませてと言われたり、こまめに飲ませてとしか言われず、
ただ娘は絶対に飲まず😇😇😇

体重×100はトータル飲んでくれていれば
まぁいいか……と思うようにしました…(かなりの頻度で母測はしてました)


離乳食が始まるともっと飲まなくなりました🥹
食べる方が好きだったみたいで、
病院で相談して7ヶ月で三回食、ミルクは1日1回でした🥶

今思うのは
あの頃、娘は飲みたがってなくて
あれで娘的には十分足りてたんなだな…と🥲
飲ませなきゃと必死でしたが
ほどほどでよかったんだわ……と思ってます。

別件で大学病院に通っているんですが、先生からも女の子は母乳やミルク嫌がる子多くて
頑固な子は本当に飲もうとしないんだよね😂と言われてました…

5ヶ月ぴったりから離乳食を始め
少し悩みは減りました!!!
食べてくれるといいですね😭😭😭

なんの解決にもなってなくて
申し訳ないですが、
同じでも問題なく育った子がいるんだ😳ってだけでも
ちょっと安心できるのかな?と思いコメントさせてもらいました!

  • ひなり

    ひなり

    コメントありがとうございます!
    ほんっとうに頭抱えてます🤦🏻‍♀️
    私も、栄養や脱水が怖くて完ミ移行中です。

    150がマックスですか、、うちもまだマックス140でそれも1回キリです😂

    そうなんです〜🥲飲ませてって言われますが色々工夫しても飲まないんですよ😭
    体重×100もいかないので、心配で。

    女の子嫌がる子多いんですか!初めて知りました😳
    うちももう5ヶ月なので、早速離乳食始めようと思ってます。

    全然!同じように悩んでいた方がいたってだけで心が楽になりました🥹✨
    ほんとにありがとうございます!

    • 7月20日