※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供連れで父母会に行くと「〇〇君は大人しい」と言われ、自分の子供はやんちゃだと感じる。他人はおとなしく見えるが、自分の子供はやんちゃに感じやすい。自分の気持ちを理解してくれる方はいるか?

母子家庭で、常に子供連れ歩いてます。
学童の父母会の集まりに子連れで行ったのは私だけでした。

「〇〇君は大人しいから連れ歩きやすいよね」と毎回言われます。
「うちはやんちゃやから」と。

言われる度にモヤモヤします。

多分だけど、どの子も大差ないと思うよ😅
他人はおとなしく見えるものだし、我が子は対応しないといけないからやんちゃに感じやすい。
それと、あんたのキャパが小さいだけだよ。とも思っちゃいます。

うちは生まれた時から連れ回してるから身のふりを学んでるのはあるかもしれない。
連れていく以外の選択肢がないから仕方ないとはいえ、自分を押さえてるかもしれない。
そんなことは誰も想像できないよな…

上手く言えないけど、気持ちわかってくれる方いらっしゃいますか?

コメント

ママリ

状況違いますが、旦那と別に暮らしているため子供3人を常に私1人で連れて出かけてます。

そしてそのために小さい時からかなり言い聞かせて躾けました💦💦
なので"外では"基本お利口さんです笑

そう、連れて行くしか選択肢ないんですよね😢

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですよね。
    私も口うるさく言ってきたし、子供も我慢してきてるし。

    連れ回せないヤンチャな子ってそれが許されてきたんですよね。
    確かに乱暴な子ではないけど、3秒で迷子になることもあるから早くから携帯持たせて、AirTagもつけてるし、対策もしてるねん!と思います。

    大阪の地下鉄乗って片道1時間、ベビーカーで子連れ通勤したことがあるんですけど「〇〇君は大人しいからできるよね。うちの子やったらむりやわー」ってよく言われてました。
    「そこまでして通勤せなあかんかったんたいねんやったね。」ではないんですよね😅
    自分が恵まれてるって気づけよ…と思います…

    • 7月18日
くるみ

うちは逆パターンで…上の子が本当に本当にヤンチャな暴れん坊でして🫠発達障害グレーで療育に通い出して多少は改善されましたが…誰もが『上の子ヤンチャよね!』と認めるぐらいのヤンチャっ子です。

・買物やら連れて行くの大変そうー
・公園とかどうしてるの?追いかけ回すだけで遊べないやろー
・園の集まりやら、かしこまった場所には絶対連れて行けないねー ・病院とかメッチャ大変そうやねー
・いやー、、、これは大変な子だね……etc…色々言われてきました😓

ヤンチャでも買物連れて行くし、公園だって行くし、かしこまった場所も病院も色々対策練りに練って連れて行くし…大変なのは重々分かってるしー!!と、、、心の中で度々叫んでました🤣

逆パターンではありますが、、、色々言われるとモヤモヤしますよね😑💭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それも分かります!
    大変だから何?大変じゃない育児なんてこの世に存在するの?
    女中さんが世話してくれてるの?
    と思います。

    何も知らないくせにごちゃごちゃ言わんとってと欲しいですよね。

    • 7月18日