※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

リビングは何畳取りましたか?20畳以下だと狭いと言われていますが、19畳しか取れそうにありません。

注文住宅でお家建てた方

リビング何畳取りましたか?🤩

インスタでは20畳以下だとリビング狭めとか書いてますが
19畳しかとれそうにありません。

コメント

まめ🔰

土地の広さ等の関係で20畳以上のリビングがとれず、LDKで19畳です🏡
ですが特別狭いとか感じたことないですよ☺️
むしろ遊びにきた人からは広いと言われますし💡
ただ、子供のトランポリンにおままごとキッチンもあるので余っているスペースはあまりありませんが…笑
20畳以下は狭めっていうのは、住むエリアのおうち事情によっても感じ方は変わるかと思いますが🤔
満足のいくおうちができると良いですね☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとですか!!ありがとうございます😭

• 7月18日
ママリ

LDKで23畳です🙌
できる限り広くしてもらってこれなので他の部分で妥協してます🥲
19畳でも間取りや家具の配置、天井の高さなどで広さの演出はできると思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

天井は2600取れそうです。あとテレビ壁かけにしようと思います!!

• 7月18日
はな

変形ですが27畳+5畳(今は32畳のスペースで、将来的に一部屋作ろう思えば区切れるようにしてあります)です。
隣接の和室のようなスペースはありません。

19畳って狭くはないと思います😊
インスタで広いお家つくってる人はだいたい田舎のほうなので、住む地域にもよりますし、隣接の和室あるかどうかでも広さの感覚ちがうと思います!
うちも田舎寄りで土地が安くて広めなので…
うちの地域のまわりの家だと、LDK18〜20畳か、16〜18畳+和室で合わせると20畳前後、みたいな人が多いです。

家族3人だったら18畳でも十分広めだとうちの営業さんは言ってました😃
あとはレイアウト次第かもですね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとですか、、
    すごく不安です🥹

• 7月18日
てんまま

リビングは12帖くらいしかないです!19帖あれば充分すぎます☺️LDKならコンパクトだなぁと感じますが…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ldkです😅

• 7月18日
はじめてのママリ🔰

首都圏なので20畳です。広くはないですね😅だから隣の和室5畳を開けっぱなしです。
計25畳でやっと広く見えます。

けど周りの家はみんな16畳とかなのでうちはかなり広いと言われます。
都会だと20畳は広め、
田舎だと狭いかもしれません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

20あっても広くないんですね💦
    和室5畳も取れるって建坪でかめですか??

• 7月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1階だけで25坪です。
    2階は20坪。
    延床45。
    これでも建ったら想像してたより狭いなーと思いました😞

• 7月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんなにも大きくても狭いと感じるのですね。。

• 7月18日

LDKで19.5畳、リビングのみで6畳ぐらいでしょうか…
6畳の和室が隣接してるので狭くは感じませんがソファ無いのでソファ置くとなるともう少し広い方が良いなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、、でも色々他にも希望がありこれくらいしか取れなさそうです

• 7月18日
ママリ

狭いかどうかはエリアによりますよね〜
土地30坪台が一般的なエリアだと19畳とれたら十分だし、首都圏とか30もとれないし😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

首都圏ではないですが、田舎の県で一番栄えてるエリアなので、仕方ないのですかね。。

• 7月18日

LDKで20帖、和室が隣接して4.5畳です。住み始めは狭いかな〜と思ったりしましたが家族4人だし十分です。なんなら最近はもう少し狭くても良かったのかもとか思うようになりました(笑)夫と二人になったら確実に広い🤭