※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つくね
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝かしつけに時間がかかります。早めのお風呂と寝かしつけを試していますが、夜遅くなってしまいます。他の方はどれくらい時間がかかっているのか教えてほしいです。

寝かしつけに時間がかかります…

2ヶ月の男の子です。
最近、夜は5~6時間くらいぶっ続けで寝てくれるようになったのですが、寝かしつけ(寝入り)にすごく時間がかかります。
夫が仕事から帰ってくる大体18:00~19:00過ぎ位の間にお風呂に入れ、そのまま寝室で授乳→寝かしつけというサイクルなのですが、そこから2、3時間くらい寝ず、結局ぐずりだし、また授乳してやっと寝てくれる感じなので結局寝るのが22時くらいになってしまいます。
そこからはしっかり寝てくれるので朝と夜の区別はついているのかな?と思いますが、22時就寝って遅いのかなぁと、、。逆算してもう少し早めにお風呂に入れて寝かしつけに入った方がいいでしょうか?(そうなると夫には頼めないのでワンオペお風呂になりますが…)
日中も結構お昼寝するのでその時間を少なくして起こした方がいいのか、、
結局寝かしつけてからでないと晩ご飯が食べられないので空腹の中、抱っこしてゆらゆらするのも少しストレスになりつつあります(夫と交替する日もあるのですが夜勤の日もあるので夜間はわたし1人の日も多いです)
みなさん寝かしつけはどれくらい時間がかかってますか?うちはこうしてるよ!とかあれば教えて欲しいです

コメント

ママリ🔰

まだ2ヶ月なので寝るだけ寝かせていいと思いますよ🙆‍♀️
夜もだんだんリズムがついてくるので早めに出来るならそれに越したことはないですが、それでママが無理をする方が良くないので旦那さんに任せられるところは任せましょ!
遅く寝たって大丈夫です!
私は寝室で何時間も寝かしつけがストレスだったのでラックでゆらゆらさせながらリビングで過ごしてベビの眠気がピークになったところで寝室に行ってました😂

• つくね

つくね

寝室で寝かせることに固執してた気がします😭!自分が無理しない形でやっていこうと思います、ありがとうございます😭

• 7月18日
るん

私は新生児の頃から寝かしつけというのをやめました。
子供を寝かせようとして寝ないとイライラするし、時間がもったいないと思うようになって、「眠かったら寝るでしょ」と好きにさせてました😂

朝晩の区別がついてるようなので、今のまま、入浴後の寝かしつけをやめて22時頃就寝にしても良いと思います😊

• つくね

つくね

そうなんです、授乳もしたし抱っこもしたのになんで寝ないのーーとイライラしてしまいました😭
    あんまり時間は気にせずベビのリズムに合わせようと思います!ありがとうございます!

• 7月18日
ママリ

2ヵ月の頃は寝かしつけしてなかったです🤔
同じくお風呂は18-19時でしたがその後グズグズしたりで、結局21-22時ごろまた授乳して寝るって感じでした😅
夜は長く寝てくれてたので昼夜の区別はついてると思って無理に寝かしつけせず、グズってなければベビーベッドに転がしておいて、その間にご飯食べたりしてました😄

• つくね

つくね

みんなすぐ寝てるわけじゃないと知って安心しました🥲︎泣かずにうごうごしてたりメリー見つめてくれてたりする時もあるのでその時にご飯食べようと思います😭ありがとうございます!

• 7月18日
はじめてのママリ🥺

お風呂入れる時間だけは絶対に固定してあとは眠かったら寝るでしょって気持ちでいました。
部屋は薄暗くしておいて!
そんな感じでしたが、1人目も2人目も10ヶ月頃から固定で20:00〜21:00には寝てくれてます!

• つくね

つくね

早く寝かせないと〜って焦った気持ちがベビにも伝わってたかもしれません😭ルーティンは崩さずいつかは寝るだろう精神でいこうと思います!ありがとうございます!

• 7月18日