※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊活

卵管水腫と内膜炎を併発していて、手術で治るか相談中です。

卵管水腫と慢性子宮内膜炎を併発していて
卵管切除手術したら内膜炎も治った、
という方いらっしゃいますか?
ラクトバチルス0.1%で抗生剤投与しても治らず
この度 卵管水腫が見つかり、
これが内膜炎の原因かもね、と医師に言われました。
本当なら手術すれば全て良くなるのでしょうか。。

コメント

おもち

質問内容とは異なる回答になってしまいますが、私も卵管水腫と子宮内膜炎を併発しています。
卵管水腫が子宮内膜炎の原因の可能性が高い、と私も説明を受けました。しかし水腫を残したまま妊娠、出産をしています。
お医者様からは手術を勧められているのでしょうか?
私の場合、体外で1度試してみてダメだったら手術で卵管切除を考えようという感じでした。
30代前半だったので、この判断とも言われました(逆に40代になっていた場合は手術優先と言われました)
あと、私の場合判明したときには片方の卵管は子宮外妊娠のため切除済みで、どちらにせよ自然妊娠はかなり困難であったことも関係してるかと思います。
結果は1度で妊娠しました。第2子のときも私から見ると悪化してる様に感じましたが妊娠しました。
子宮内膜炎が軽度であったのもあると思いますが、軽い炎症程度だったら妊娠するときはするのかな?と思います。
おそらく年齢や子宮の状態等様々なことのバランスを取って治療していくので主治医とよく話をして納得することが大事かなと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご返信ありがとうございます。私は高齢だし4回良好胚の移植が陰性だったこともあり、手術をすることになりました。
    同じような状況で一度目の移植が成功されているのは羨ましいです!(私の場合着床ズレが最近判明したのもあって他にも着床しない要因があるかもしれませんが。)

• 7月18日
  • おもち

おもち

良好胚の移植が陰性だったのならば手術で好転する可能性は高そうですね😣
    私は水腫が判明した際、手術しない方針だったため、逆に本当にそれでいいのか不安になって検索魔でした。
    あと着床のズレが最近判明したのですね。ただ原因かも?ということが分かることは妊娠に近づいてきていると思います😣(私自身は着床のズレの検査はしたことないのですが、当時色々調べた結果要因としてはそれなりに大きそうだなと感じました)

• 7月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

どちらの方針になっても検索魔になっちゃいますよね🥲
    色々な要因が重なって着床率が下がっているのは確かなので、1つずつ潰していくしかないですよね。。少しでも確率が上がるようにとりあえず手術して来ます!ありがとうございます😊

• 7月18日