※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

5ヶ月の子がベッドから転落しました。症状がなければ様子見でOK。体調変化があれば脳神経外科へ。今後の注意点や経験談を教えてください。

完全に私が悪いので批判コメントは控えていただきたいです。

明け方、何度も起きるので大人のベッドで一緒に寝かせました。そのまま私が寝落ちしてしまって、5ヶ月の子がズリバイでベッドの端から頭から転落し、ドンという音で目が覚めました。ベッドが結構高さがあり、50センチぐらいありそうです。

すぐに泣き出し、抱っこしてしばらくで泣き止みましたがウトウトしてるので体調悪いとかは全くわからないです。

念の為#8000には問い合わせましたが、頭全体的に触って痛がる様子だったり、嘔吐や普段と変わった様子がなければ今日丸一日は様子見とのことです。何か変わったことがあれば脳神経外科行ってくださいと言われました。

最近昼寝の時も大人のベッドで寝かせていて、起きたらズリバイするのでそろそろ危ないなぁと思うこともあったのにこんなことになってしまい、悔しくて仕方ないです。

頭から転落したことがあるお子さん、一度は泣き出して落ち着いたけどその後嘔吐や体調悪化などあった方いらっしゃいますか?不安でたまりません。
今日一日、気をつけた方がいいこととかあれば教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

私もっと小さい時にですがもっと高い位置から落としてしまいました💦
抱っこしたままベッドの端で寝てしまったのでベッド➕マットレス➕自分の厚みの高さから落としてしまい焦りました💦
幸い義母が居て泣いてても落ち着けばそのくらいなら大丈夫と言ってくれてその後何事もありませんでした。
直ぐにベッドガード買いました😂

• りん

りん

ネットで調べると不安を煽るような記事ばかりで…😭
    その後何事もなくよかったですね、義母さん心強いです😭
    私も早急に対策します!!!

• 7月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

特に変わった様子が無ければ大丈夫なので対策して防止すれば大丈夫だと思います😊👌🏻

• 7月18日
はじめてのママリ🔰

ご不安そうなので、小児科受診しても良いと思いますよ。月齢に合った注意点(この子なら何センチはどれくらいでフローリングなら心配じゃないとかとかアスファルトなら要注意とか)教えてくれますし、たんこぶの有無や他の反射?とかも確認してくださります😊過去何回か落っこちただの転ばされて頭打ったただので3つ小児科受診しましたが3つとも診てくださったのでヤブじゃなければ良いと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

()内が意味わかんなくなっててすみません💧
    この子の月齢・身長なら◯センチからの落下ならどれくらい心配なのか、同じ◯センチからでもフローリングならさほど心配いらないとか…みたいなことまで教えてくれます!

私が受診した時もこの感じなら2回までの嘔吐ならとか、これなら嘔吐はすぐ来ていいよとかあって過ごし方の注意点も教えてもらえました。
    それで、すぐ泣いたのでまずは良かったと思うので、今日1日ではなく48時間は経過観察と言われることがうちは多かったです💦

• 7月18日
  • りん

りん

ありがとうございます!
    #8000では、今日はなるべく安静に、明日は普段通りでいいけど体調変化はしっかりみてあげてねと言われたので、経過観察は同じく48時間になります!
    一応小児科受診も頭の片隅にはありますが、今日の猛暑の中移動で無理させるのも可哀想で葛藤中です😭
    少しでもおかしいことがあったら一度連絡してみようかと思ってます。

当の本人は朝寝の後しっかりミルクも飲んでいつも通り遊んでくれているので、逆に安心させられてます😮‍💨子どもは強いですね🥲

• 7月18日