※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
ココロ・悩み

子どもの手術でトラブルがあり、初めての医師が手術をしたことに後悔しています。手術後の状況が異常で、信頼できる医師だったが不安が残ります。他の人は手術前に医師の経験を聞くことがあるでしょうか?

子どもの手術について
今更後悔したって遅いのですが、子どもが先日手術をしました。そろそろ退院という時にトラブルがあり退院が延期になりました。医者たちからも、術後から2週間たってのこの状況は今までになかなかないケース。2週間もたっていたら通常傷は癒えているのでトラブルになることはない。
とのことでした。
わたしがひっかかっているのは、その手術を初めてする医師だったということ。出生時からお世話になっている医者なので不信感はなく、若い女性医師ではあるが他の手術はしていて、今回も教授と一緒にオペに入ってもらいました。
術前に、担当医に初めての医者で大丈夫なのか?と聞くと、教授も一緒に入って指示するので間違いなく大丈夫との事でした。

そして今回のことになり、手術に問題がなかったか?と聞くと、問題があった場合は術後数日でトラブルになる。2週間後ということは何か別のトラブルがあったと考えた方が筋が通る。と言われました。

今更後悔しても遅いですが、やはり教授がする手術と、教授が隣で指示はするが初めてする医者がやるのではやはり雲泥の差がありますよね?

あの時強く医師かえてといえばよかった
仮にも医者のせいではないにしろ、わたしの判断ミスのような気がして仕方ありません。

みなさまはオペする前など、医者に始めてなのか?オペは慣れているのか等聞きますか?

コメント

とまと🍅

うちの子は2回心臓のオペをしましたが、2回とも同じ執刀医でした。

いつも外来等で診てくれるのは
小児循環器内科の先生で
執刀は心臓血管外科の先生でした。

術前は執刀医から2回とも手術説明がありましたが初めてか?は聞いていません。その理由としてはうちの場合は小児心臓部門の執刀医として他大学病院から呼んで来てもらってすべての小児心臓の手術を担っているのと救急で来た心臓の手術も小児心臓の手術と兼任で担当していると看護師から聞いたからです!

そして説明も丁寧に分からないところあればいつでも聞いてくださいなど言ってくれていたので分からないことはすべて術前で聞きました🥺

でも私が同じ立場であればベテランでお願いしたいと思って当然だと思いました。

結果論ですが、たとえ病院側が言っている別の原因があったとしても執刀が教授やベテランであれば違ったのかな?と思ってしまいます。

それは自分の大事な子だからこそそう思うのは当然だと思います。

でも私はなんの医療的な知識もないので子どもが手術という同じ立場を経験したからこその位置意見だと捉えてください🙇‍♀️

お子さんが1日も早く退院できることを祈っています!

とまと🍅

あとママさんが自分を責めてしまう気持ちもすごくわかります。

でもその時に絶対大丈夫だと言われたらこっちはそれを信じるしかないので私でも同じようにお願いしますとなるかと思いました🥺