※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2人目ママ
妊娠・出産

妊娠中の流産手術後、職場で報告すべきか悩んでいます。報告のタイミングや必要性について相談です。

相談と気持ちを吐き出させてください。

6月16日に高熱(39.1℃)あり出血をしました。
     急遽受診し問題ないと言われました。
17日に稽留流産(胎嚢は排出され子宮内に大量の出血)と診断され
手術を受けました。(妊娠7週目)
18日自宅安静指示。
16日〜18日の3日間、仕事を欠勤してしまいました。
職場には、16日高熱の為17日診断後に上司に連絡しました。

3日間の欠勤+1日公休の4日間休み、仕事復帰しました。
職場の人から
「なぜ報告しなかったの?報告するべきだったんじゃない?
それで体調管理もできなくて休むのは違う。
シフトがハードだったのに言わないから」
と言われました。

皆さんに質問です。
検査薬で陽性が分かり病院受診前に、
会社の人に報告しないといけないのでしょうか?
早くても3ヶ月遅くても6ヶ月(安定期)だと
考えてました。
悪阻もなく無理もしていません。

介護職をしており夜勤も入ってました。
2人の子供を妊娠中も夜勤入っておりキツくは感じてませんでした。

コメント

ねねこ

すぐに妊娠報告はしなくていいと思います。私も9週で流産、手術した事あります。安定するまで言いたくないですよね。

会社の方の言葉は結果論な気がします。繋留流産という悲しい出来事なので、わかっていたら配慮が出来たかもという事なんだと思います。今まではキツくなかったかもしれないけど、夜勤や入浴介助など負担がかかるのは事実かなと。

でも、欠勤というのは黙って休む事ですよね?連絡なしに休んだとしたらそれは妊娠関係なく良くないかなと思いました。
上司が事情を知っていれば、他の方から色々言われても気にしなくて良いと思います。

流産後、たった4日休んだだけでまた仕事もお辛いですね、、あまりご無理なさらずに😣

  • 2人目ママ

    2人目ママ

    ありがとうございます😭
    言わなくていいですよね。
    子宮外の可能性もありますし。
    稽留流産と言っても心拍停止ではなく
    ほぼ流産と一緒です。

    仕事自体すごく楽な施設なんです。
    夜勤は,見回りだけでして💦
    オロナミンC飲みすぎたのが原因かなって思います。

    あ、無断欠勤ではなく欠勤です。
    16日もちゃんと電話してあります。
    上司は、周りに無理のしすぎと報告したみたいで雰囲気最悪でしたので
    流産してしまってと復帰してから伝えました。
    子供達がいたおかげで
    どうにか保ててます。

    • 7月18日