※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

家の間取りで水回りの動線に悩んでいます。洗面とランドリーを逆にする方が良いでしょうか?ウォークインから洗面が便利か、お風呂から遠いか考えています。良い提案があれば教えてください。

家の間取りについてです!
水回りの動線で悩んでいるのですが、
ランドリーと洗面は逆の方が便利ですかね?

ウォークインを右に行くとシューズクローゼット→玄関に繋がります。
その繋がりでいくと、今のままウォークインを通って洗面がある方が便利なのかな?とも思ったり、

今のままだと、お風呂から出て洗面が遠いかな?と思ったり、、

この方が良いよ!というのがあれば教えて下さい🥺🙏🏻

コメント

あやのり

この方がいい!というのではないので、あくまで一意見ですが、私はすぐに帰宅後手洗いしてアクセサリー類など外したいので、今のままの動線にします。もっと玄関近くに欲しいので、私ならウォークイン位置にトイレ、洗面スペースを置いちゃうと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    なるほど!?そこを動かす考えがなかったので、考えてみます✨

• 7月18日
あきら

はじめてのママリ🔰さんの生活が分からないのでなんとも言えないですが、私の個人的な意見としては、子供達が汚れて帰ってくる場合があるのでお風呂は玄関から近い方が理想です。
ウォークインをどのように使うかによるとは思いますがその場で着替えるタイプですと子供が大きくなってから使用中で通れない場合も出てくるのかなと思います。ただコートを掛けたり荷物を置いたりする程度で着替えは別の場所に持って行きするなら問題ないと思います^ - ^
よ洗いをするならお風呂ですか?洗面ですか?それによってどちらに寄せるか変わってくる気がします。
脱衣室分ける必要はありますか?我が家の場合はバスタオルも一緒に洗濯したいので、お風呂と洗濯が被る事はほぼないです!ランドリー兼脱衣室でも問題ない気がします。後は洗濯物を干すタイミング(よせるタイミング)が良くないと干してある中かき分けてお風呂に入る事になりませんか?
日々の生活をイメージして家族分導線を書いてみると分かりやすいと思います^ - ^
お子さんがいらっしゃるのであれば、大きくなった時や独立した時の事も考えておいた方がいいと思います♪
我が家が相談した工務店さんは50年後まで考えて下さいって言ってました。難しいですが。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    予洗いまで考えてなかったです!!
    脱衣所とランドリーを分けてるのはお風呂のドアをクリアガラスにするので子供的に分けた方がいいかなと思い分けてますが、ランドリーと脱衣所一緒でもいいのかな〜と悩んできました🫠
    タオルも一緒に洗いたいし、干してると通りにくいですね、、
    細かくありがとうございます!早急に検討してみます😭

• 7月18日

退会ユーザー

お風呂をクリアガラスにする目的にもよりますが使い勝手優先で普通のドアにして脱衣所広げた方が良いかなと思います。
    個人的な意見ですが😅

• 7月18日

ランドリーと洗面は入れ替えないほうが個人的には良いかなと思います。

あとは帰宅後、外で1日過ごした格好でウォークインに入って気になるか気にならないかかなと思います。
子供の泥汚れなどは言ってしまえば短期間なので子供優先では考えなくても良いと思います。

あと気になったのは脱衣所とランドリーを扉で仕切る必要ありますか?
洗面が別にあるなら家族はお風呂入るとき以外に脱衣所使う事ないと思うので仕切るメリット無いのかなと思いました。
服脱ぐだけとは言え、単純に1畳は狭いです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    入れ替えない方がいいと言っていただき少し安心しました😮‍💨

脱衣所をわけてるのは、お風呂のドアをクリアガラスドアにするので、脱衣所あった方がいいのかな〜と思ってて、、
    ただ、皆さん分けなくてもいいのではと言ってくださってるので悩んでいる最中です🤔

• 7月18日
はじめてのママリ🔰

お風呂出たあとに洗面、この距離なら全然遠くないと思います!
導線的に必ず通らないと行けない間取りになっていますし。

他の方も書かれていますが、脱衣所とランドリーは分ける必要ないのかなって思います。

また、キッチンから洗面の戸が“クリアガラス戸”と書かれていますが、折角冷蔵庫と等の背面収納隠しているのにキッチンから洗面が見えると、生活感強めに出てしまわないかな?と気になりました。
あとは眉毛等のお手入れ、洗面所で家族に見られたくないことチェックしないかどうかで(ムダ毛のチェックとか)、戸はせめてくもりガラスとかに変えたほうがいいのかなと思いました🤔ご参考程度に😀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

脱衣所を分けてるのはお風呂のドアをクリアガラスにする予定なので分けてるのですが、皆さんの意見を聞いて悩み中です🤔

リビングと洗面のつながりが欲しくて、(朝子供のご飯をあげている時に、旦那が洗面で支度しているなど近くに感じたくて)と思ったのですが、確かに生活感丸見えになっちゃいますね!?🤔

• 7月18日