※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れとろぷりん🍮
子育て・グッズ

寝る時にうつ伏せで眠れなくなった女性がいます。保育園ではうつ伏せ寝ができないため、仰向けや横向きで眠れるようにしたいと悩んでいます。同じ経験の方からの対策方法を教えてください。お昼寝やおむつ交換時にも仰向けが苦手で、困っています。

1ヶ月程前から寝る時はうつ伏せでないと
眠れなくなりました。

それまでベッドで必ず仰向けにして寝かせて
寝返りが始まってからは仰向けで寝ても
ひっくり返ることもあって直したりして
横向きで眠れていましたが、
ベッドが危ないので卒業して
正方形の布団にした途端仰向けでは
ほとんど寝てくれません。

本当にごく稀に眠すぎる時に
🍼でそのまま寝落ちして仰向けで
数分寝てくれることもありますが
それを毎回はタイミングもあるので不可能です。
100回に1回あればラッキーのレベルです。

今は寝る時に呼吸、体温のモニターをつけているのと
環境はすごく整えた上で本人も顔を必ず
横向きに出来るのでうつ伏せ寝ですごく
悩んでいる訳ではないのですが
これから保育園に通うとなった時に
やはりどこの保育園も絶対うつ伏せ寝はさせないので
徐々に仰向けか横でまた眠れるようにしたいと思っています。

同じく絶対うつ伏せ寝でないと寝てくれないという方で
対策された方、どのようにしたら仰向けか横向きで
寝てくれましたか??

お昼寝の時に直すと必ず泣いてそのまま起きてしまうので
そもそも練習も出来ません……
夜は直しても必ずうつ伏せになるので
わざわざ起こしてまで戻すのをやめました。
起きている時の仰向けもそもそも嫌いで
おむつ交換もじっとしていてくれる事が
ほとんどないです💦

お手上げ状態から直った方いらっしゃったら
教えてください🥲

コメント

つむママ

1歳半前の娘がいます。
娘も寝返りできるようになり、いろいろ対策しましたが、絶対にうつ伏せで寝る時期がありました。わたしも心配でママリで質問しました笑

うちの子の場合ですが、
諦めてうつ伏せ寝をさせてました。お昼とかはその頃は一人寝できなくて抱っこで寝かしつけだったので、寝てから仰向けで下すまたは、抱っこしたまま昼寝させてました。
10ヶ月くらいから寝相が激しくなり始めてからうつ伏せで寝なくなり仰向けや横向きで寝るようになりました。その頃から布団にトントン寝ができるようになったので、あくまでもうちの場合ですが、そのうち寝れるようになるのではないかと思います☺️

  • れとろぷりん🍮

    れとろぷりん🍮

    回答ありがとうございます🥲

    確かに大人になるまでずーっと
    うつ伏せで寝てるよって人は
    ほとんどいないですもんね🫣

    稀にトントンが嫌いな子がいると
    みましたがうつ伏せでなければ
    トントン嫌いでも何でも
    寝てくれればいいやと思いました😂

    あまりお互いに負担にならないように
    様子を見ながら見守るところは
    見守って出来ることをしていきます✨

    • 7月18日
  • れとろぷりん🍮

    れとろぷりん🍮

    まさかの事があったので報告します……
    今日のお昼寝①と今の寝始め
    まさかの横向きで寝てくれました🙄

    質問した当日に出来るなんて
    思ってもみなかったので
    本当に驚いています😂😂

    お昼寝①は30分程横向きで寝て
    うつ伏せになった瞬間自分で
    起きた感じです😂

    今も自分で横向きになって
    寝ちゃいました🥺

    本当にそのうち眠れるように
    なると思ったらまさかの今日で
    驚いています😂😂

    アドバイスありがとうございました🥹✨✨
    気持ち的に楽になりましたし
    実際にそれをすぐ実感出来て
    良かったです☺️

    • 7月18日
  • つむママ

    つむママ

    わー!!よかったです✨✨

    • 7月18日
  • れとろぷりん🍮

    れとろぷりん🍮

    本当にありがとうございました🥹✨

    • 7月18日