※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこにゃん
妊活

41歳、第2子不妊。3年半で5回初期流産。不育症検査は問題なし。人工受精3回挑戦も妊娠せず。凍結胚2個あり、染色体異常の可能性で移植か廃棄か悩んでいます。希望が見えず。

41歳、第2子不妊の者です。
1人目は何の問題もなく自然妊娠で出産しました。

ここ3年半の間に5回、初期流産してます。
2回(人工受精と体外)は心拍確認後、3回(人工受精2回とタイミング1回)は胎嚢のみ確認後です。
不育症の検査もしましたが問題ありませんでした。
昨年10月に最後の流産をしてから、人工受精を再開し3回挑戦しましたが1度も妊娠にいたれてません。

凍結胚も2個保存しているのですが、染色体異常の受精卵の可能性もあるため移植をするか廃棄するか悩んでます。
どうにもこうにも希望の光が見えません。。。

コメント

ねねこ

1人目約7年不妊治療しました。
2人目も残った凍結杯で(2回流産しました)、最後の1つで現在妊娠中39歳です。1人子供いるし、できたらラッキーという気持ちでいました。

繰り返す流産、お辛いですね。
せっかく凍結杯があるとの事なので、年齢も考えて、私なら移植をしてみてダメなら終わりにするかもしれません。
(正直、今の妊娠中マイナートラブルは1人目よりも酷いし産まれてからもキツそう…毎日しんどいと、歳ってあるなと感じています。)

そのかわり、移植をするなら今から数ヶ月は気持ちや体調を整える時間を作ってから挑みます!流産で負担が何回もかかっている体では余計に妊娠しない気がするからです。
3年半に5回の流産…考えたら涙がでそう…体だけでなく心も大切に、頑張りすぎず、のびのびして自分を大事に、自分に優しい生活をしてほしいです😣
お疲れ様です🍵