※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つきちゃんまま
ココロ・悩み

6歳女子がちっぽけな嘘をつく癖があり、嘘をやめさせたい。嘘について何度も話すが改善せず、困っている。

6歳女子。周りよりも物分りがいいです。
ここ1年嘘つくことが酷く目立ちます。
ほとんどがちっぽけな嘘です、めんどくさいからとかそんな理由ですが、ちっぽけな嘘のうちに、嘘をつくことを辞めさせたいです。クセになっているからです。
幼稚園の担任の先生からも、嘘のことで何度かお話がありました。

嘘つく度に、何度も何度も何度も何度も何度も
色んな方向から話をして、何故嘘をつくことがいけないのか、自分が信じて貰えなくなるんだよ、等さまざまな話をして来ました。その度に理解してくれて、もう嘘はつかないと言います。もう私のボキャブラリーが無くなるくらい…笑

癖になっていて、ついポロッとついてしまったら、嘘だったごめんなさいって言えばいいんだよって伝えてあります。
ママは信じるよとも伝えてあります。でも嘘つきます。

今日また園で嘘をついたようです。
活動前にトイレに行く約束が、トイレに行ったと嘘をつき、活動中に盛大に漏らしたそうです。そこで担任の先生からまた話をしてくれたそうです。


正直もう私のキャパオーバーです。
どう手をつけていいのか分かりません。
私の育て方が厳しすぎだから、嘘つきになったのか…
何がいけなかったのか…自分の育児を否定する一方になってしまいます、ツラいです。

コメント

ままり

小1のうちの子もそんな感じです😅
「またか」と私はイライラしちゃうんですけど(ダメ親😂)、(その時は叱ったり怒ったり注意したり諭したりするんですけど)後から冷静に考えると、『でも人間ってそんなもんだよね』とも思うんですよね😂
だって私も小さい嘘山程つきます🤣
ダイエットすると宣言したのにお菓子食べちゃって、でもなんか三日坊主なのバレたくなくて食べてないフリしたり🤣
勘違いで知らないこと「知ってる」って言っちゃった後で『あ、知らないわ』って気付いたけど訂正するのもめんどくさくてそのまま知ったかぶりしたり🤣

嘘って良くないけど、でも人間だもの。嘘くらいつくようになるよね😂
嘘付くようになるのも、正常な成長な気すらしてます🤣

ただやはり、嘘が多いと周りはイライラするし信用も失います。
そういうことを何度も説明した上で、結局自分で痛い目見て、どう行動すべきか自分で正していくしかないんじゃないかな、と思います🤔
私、息子には「え、それ本当なの?嘘だったことが多いからちょっと信用できないわー」って言っちゃってます😂
息子はショック受けて泣くこともあるんですけど、でも【嘘つくってそういうことだよ】って身を持って知るしかないかな、と🙄
で、【じゃぁ今後はどうしますか?】って子供自身が自分の意思で考えて行動できるようにならないと(息子は小1現在まだまだ小さい嘘だらけですけど😅)
(もちろん、普段は愛情表現もたくさんして、信頼してることは言葉でも態度でもたっぷり伝えています)

質問者さんは真面目ですね🙄
あまり『自分の育て方のせい』と思わなくていいと思います😊
専門家じゃないから分からないけど、人間が小さい嘘をつくって、わりと普通のことだと思います😊

  • つきちゃんまま

    つきちゃんまま

    とても心が救われました。
    見ず知らずの方に救われるとは…
    ありがとうございます😣

    ままりさんのスタンスで物事を考えたいと思います。ありがとうございました。

    • 7月18日