※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

Switchのパッケージ版とダウンロード版のメリット・デメリットについて教えてください。息子のソフトが壊れ、ダウンロード版の利便性に興味が出ています。皆さんはどちらを購入していますか?

Switchに詳しい方教えてください☺️

パッケージ版とダウンロード版のそれぞれのメリットデメリットありますか?
値段の違い以外の理由を教えてください😊

少し前に息子が1番長い間ハマって遊んでたソフトが壊れました😭差し込んでもエラー?になるそうです。

ほとんどのソフトを今までパッケージ版を買ってました。
家にスイッチのソフトはこれだけあるよっていう物の量の意識を持ってもらうためでしたが、壊れてしまうようじゃダウルロード版の方がいいんじゃないかと思うようになりました😂旅行の時とかも持ち歩かなくて便利ですし🥹

パッケージ版の方が遊ばなくなったらメルカリで売れたりするしいいかな、とは思ってましたが今後ダウルロード版にするか迷ってます。

皆さんはどっちを買ってますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

ダウンロード版です。紛失対策や、貸し借りのトラブルを考えてダウンロードにしてます💦

デメリットは買ってすぐ、タイプじゃ無かったなってやつでも売れないことです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    ほんと子供に任せてたら紛失まがいのこと何度もしたのでダウンロード版の方がいいかなーと思うようになりました😂
    ダウンロード版はタイプじゃないとショックですよね🤣

電子漫画でたまにあります笑 漫画は数百円なので諦めますけど悔しいですよね笑

息子の友達が持ってて家で遊ばせてもらって楽しかったものしかきっと今後も買わないので買って面白くなかったって失敗の恐れがない場合はダウンロード版でもいいかもしれませんね😂

• 7月18日
みなみん

売る前提でパッケージで買っています。

メリットとしては、ダウンロードは差し替えせずに遊べる、なくす心配がない
パッケージは売ることができる、容量削減できるとかかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も最初はいずれ売るかな、と思ってパッケージで買ってました☺️
    息子が3年生なのでそろそろ自分で管理させようと思ったら旅行先で無くしかけたことあって、やっぱりダウンロード版の方が便利かなーと思うようになりました😂笑

• 7月18日
はじめてのママリ🔰

私はダウンロードしてます。
ソフトの入れ替えしなくて良いのが楽だなって思ってます。
売れないのがデメリットですね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ダウンロード派なんですね😍
    ソフトの入れ替え面倒ですよね笑
    小3の年長の男の子2人いますが、ソフト入れ替えること多いのでダウンロード版の方が便利そうですね💦
    入れ替えしすぎてソフト壊れたんじゃないかなと思ってます😂
    ニンテンドーに修理で送ってもいいみたいですが直らないなら手間だし、ダウンロード版で買い直すか悩みます💦

どのソフトも購入して数年間どれも満遍なく使ってて、この先も時々でも使いそうだなと思うとなかなか売れません😂我が家の場合はダウンロードでも良さそうですね笑

• 7月18日
ママリん

ダウンロード版のメリットは発売開始と同時にすぐに遊べる(ダウンロード可能になる)点、子ども同士のソフトの貸し借りトラブル防止でしょうか。
デメリットは同一のニンテンドーアカウントを使用して複数端末で同時にプレイができない点です。例えば2人お子さんがいて親のアカウントで買ったダウンロード版2つのソフト(ポケモンとカービィ等 )を別々のSwitchで同じ時間にプレイしようとしても出来ない…みたいな😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにダウンロードしたらすぐ遊べますね😳
    まだ今のところ息子の友達とスイッチのソフトの貸し借りはしたことがなく、『お互いの家に遊びに行った時しか遊べない』という認識でいると思います🤔

え!!!😱😱😱
    ダウンロード版のソフトは同時に2人でそれぞれに違うソフトをプレイできないんですか!?知りませんでした!
    ダウンロード版だとそれぞれに遊べないってことなんですね💦
    今息子たち小3と年長なんですが、もう少ししたら下の子にライト買ってあげようかなと思っています。
    もしソフトが全部ダウンロード版だと帰省の移動中とかに兄と弟、1人しかプレイできないってことなんですね🤣
    今後は全部ダウンロード版にしようかなと思ってたのですが、2つの端末で同時に使うなら少しはパッケージ版も買っておいた方がいいですね笑

教えたいただきありがとうございます😭🙏🏻

• 7月18日
はじめてのママリ

基本パッケージ版です。

うちはSwitchやliteが複数あって、アカウントも次女以外それぞれあるんですけど、ダウンロード版だとソフトを購入したアカウントでしか別の端末でそのソフトをプレイできないのが不便だからです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先ほど上の方からも教えていただき、一つのアカウントで購入したダウンロードソフトは別々のソフトでも複数端末でプレイできないって全く知らなかったのでパッケージ版も併用しようと思いました😂
    一度壊れたソフトはまた壊れたら腹立たしいのでダウンロード版買ってみようかなと思ってました🤔我が家も今後ライト買い足そうかなと思っています😊

• 7月18日
あや

うちは使わなくなったらすぐメルカリで売るんで、パッケージ版一択です、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すぐメルカリで売れる決断力素敵です😂👍🏻
    息子たち、忘れた頃に取り出して遊ぶのでなかなか売る踏ん切りがつきません笑
    ほんとに忘れた頃に「あれ?それ久しぶりにやってるの?」てなります🤣

• 7月18日
ママリん

バッケージです!

売れるし…友達に貸せるし
そもそもダウンロードはやり方がわからなかったのもある!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もわからないんです笑

アカウントは夫が作ったしダウンロード作業も夫に任せてます🤣
    遊ばなくなったらいつか売れるのはいいですよね😊👍🏻

• 7月18日
  • ママリん

ママリん

ダウンロードしちゃうと遊ばなくなったら削除するのもためらう🤣

• 7月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

削除は...お金出して何千円もするもの買ってたら躊躇してしまいますよね😂今ダウンロードで買ってるのスイカゲームだけです笑

• 7月18日
✩sea✩

ダウンロード版一択です!
基本、遊ばなくなっても売りません( ・ᴗ・ )
メリットはソフトの入れ替えなく、すぐに別のゲームで遊べる、ソフトをなくすことがない、発売日の0時から遊べる、オンライン加入しているので、新作ソフト(ポケモンの7000円くらいのも)が5000円くらいで発売日に買えてしまう、とかですかね!
デメリットはSDカードを大きいのを買わないと、です💦
あと上の方が書いている、ダウンロード版の同時プレイですが、うちはアカウントをそれぞれ作成しているので、1つのダウンロード版でも、子ども達が同時にポケモンやスプラトゥーンなどやれますし、一緒に通信して遊んでいます( ・ᴗ・ )
なので、ダウンロード版1つ買えば、子ども2人が同時に同じゲームで遊べるので、買うのが1つで済むのと、喧嘩にならずに遊んでくれます^^*

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ダウルロードのみなんですね😍そんなに2,000円も安く買えることもあるんですね😳
    すみません質問なのですが、今後Switchライトとか買って一家にSwitch本体が複数台になった時、購入するのは親だとして、アカウントは子供の名前で作って支払いは親はできますか?💦
    一つのダウンロード版ソフトでも同時にプレイできるんですね!?あ、対戦モードとか協力してやるとかそういったソフトで可能、ということでしょうか?🤔よくわかってなくてすみません😂

ちなみに我が家の以前壊れたソフトはマリオメーカー2なんですが長男が沢山コース作って遊んでてて、長男が作ったコースを次男もよく遊んでました。このソフトは同時プレイできない感じですかね💦

• 7月18日