※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
産婦人科・小児科

小児科の6・7ヶ月検診が早く終わり、拍子抜け。前回の検診との違いに戸惑いと心配がある。通常の流れか不安。

今日小児科で6・7ヶ月検診だったのですが、さーっと身体を見た後、身長体重頭位を測って全部で2・3分ほどで終わりました。悩みや心配事を書く欄がありましたが、その話は全くしないまま終わりでした。
3・4ヶ月検診は小児科ではなく市の主催?で2時間近くかかったので、そこまではないにしても結構かかるかなと思っていたので、拍子抜けというか抜け落ちがないか心配もあります。
6・7ヶ月検診はそんなに早くおわるものですか!?

コメント

はじめてのママリ🔰

かかりつけの小児科は、一応6.7ヶ月の発達目安の項目は全てやってくれました!
寝返りできるか、1人でお座りできるかを実践、離乳食の進み具合などを聞かれました🥲
あまりちゃんと発達を見てくれない先生なんですかね😅

まる

受ける小児科によります😂
うちも下の子の6.7ヶ月検診がこの間ありましたが、まさに2、3分で終わりました😂(笑)

kai

うちの市は6~7ヶ月検診がなく、8~9ヶ月検診ですが、質問者さんと同じ感じで抜けがないか不安が残る8~9ヶ月検診になってしまい、他に近くに良さそうな小児科がないか検索しました😂
丁度その頃行ってた小児科よりもちょっと近くに開院したばかりの良さそうな小児科を見つけ、かかりつけ医を変えましたよ笑

ママリ

市の健診だと保健師面談がありましたが、小児科だと保健師さんは居ないので体の発達見るだけなんじゃないでしょうか?😅💦

はじめてのママリ🔰

3.4ヶ月検診の時かかりつけ医で見てもらいましたがちゃんと見てくれました
確かに検診自体は割とささっと終わりましたがその後に何か悩みとかありますか?って聞かれて相談しました