※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひづめ
子育て・グッズ

子育てについて悩んでいます。他の子供と比べて自分の子供が癇癪持ちだと感じ、自分の性格の悪さが反映されたのではないかと考えています。

【子育て負けた】

最低なこと考えてしまいます。
保育園にいる、娘と同い年のお子さん。
いつもニコニコして、3歳特有の癇癪やわがままなどを言っている姿を見たことがありません。
本当にいつ見てもニコニコちゃんです。
遊び方も、大人しく座って塗り絵をしたりパズルをしたり。

うちの娘は、癇癪がひどく、投げたり叩いたりはしないものの、その場でダンダンと足を踏み鳴らしたり、奇声を発したり…。

同じ3歳でこうも違うものかと思っていた矢先、ニコニコちゃんのお母さんを目にする機会がありました。

いわゆる田舎のヤンキーが乗っていると言われる車に乗り、爆音で音楽をかけながらやってきました。
駐車場は数が少ないのに、着いた後も子供を乗せた後も携帯をいじり、道路で待っている車が来てもどかない。

最低なことを、思ってしまった。

こんな爆音で車を走らせて、駐車場占領して、人様の迷惑も顧みない親が、あんなに落ち着いた子を育てられたのに、私の子はこんなに癇癪持ち。

私は、こんな不良に子育て負けたのかと、そう思ってしまった。

ダメだね。
こんなことを考える時点で、性格悪いし。
その私の性格の悪さが、子供に反映されてしまっただけのことなのに。

コメント

はじめてのママリ🔰

それは悲観的になりすぎです🥲

• ひづめ

ひづめ

コメントありがとうございます😢
    夫に、YouTube見せるとキレやすい子になるとか(でも見せてるのは夫の方が多い)、食卓に野菜が少ないからキレるんだとか、色々言われすぎて、疲れちゃって。。
    今日も夫が保育園に迎えに行ったんですが、帰りに癇癪起こしたみたいで、夫は家に帰るなり「こいつはキチ◯イだ!」と言って部屋に篭りました。
    些細なことで癇癪起こす娘にも、一度の癇癪くらいですぐ投げ出す夫にも疲れました😢

• 7月17日
ママリ

娘も癇癪持ちだし落ち着きもなく言葉で伝えるよりも先に泣いたり怒ったりします!
やんちゃで活発なタイプです😊
来月発達検査も予定してます💦
大変だなと思う事はたくさんありますし、周りの子より注意したり叱ってるな〜とも思います。
大人しくて手がかからなそうで親の後をお利口さんについて歩くような子を見てすごいなとも思います。
でもめちゃくちゃ可愛くて最高な子だと思ってますよ!
自分の感情しっかり出せて、嫌な事は嫌だと主張できて大人にも負けたくないほど負けず嫌いで私とは真逆な娘の性格がとっても素敵だと思ってます👍
絶対素敵な子に育ちますよ!
そんな子が輝ける時代だと思ってます✨

• ひづめ

ひづめ

優しいコメント、ありがとうございます。

ほんとに、娘の地雷が多すぎて、、しかも毎日変わるので地雷を踏まずに過ごすのが不可能になってます。
    親の都合のいい子になって欲しいわけではないけれど、ちゃんと落ち着いて会話ができる子が羨ましいです。(娘は途中の言葉とかに過剰反応して癇癪を起こす)

保育園でも怒りっぽいと指摘されて、発達相談行った方がいいのかなと悩みながらも行動できていないです、、、

娘のことを個性と受け入れることができる日が来るのを待つばかりです、、、

• 7月17日
ママリ

外だけおとなしい子いたりしますよ〜!笑
うちの子がそうで外では本当ニコニコしててわがままも言わないのですが家では癇癪はすごいし奇声は毎日だしわがままなんて当たり前で…外面がいいんだなって思ってます。
そのヤンキーママのお子さんも案外そうかもしれないですよ😁
それと子供の性格はともかく音楽爆音や駐車場占領する人と勝ちとか負けとか比べなくていいんですよ🥹

• ひづめ

ひづめ

コメントありがとうございます😭
    うちも、外で癇癪で中だともっと癇癪なので、これでも外面良いタイプではあるんですが…😅

自分も子供も周りと比べてしまう癖があるので、もうすこし大らかに居なければなぁと思う毎日です😅

• 7月22日