※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

実妹との関係が悪く、会いたくないけど母が強制的に会わせようとするのが嫌。もう実家に帰りたくない。

実妹と仲悪く極力会いたくないのですが、
帰省のたびに実母がわざわざ実妹に 「お姉ちゃん帰ってくるから〇〇も帰ってきたら?」と連絡入れてるみたいでイヤです。
妹も断ればいいのに彼氏を連れて会おうとしてきます。

姉妹仲悪いのもいけないかなと思って歩み寄ろうとしたときもありましたが、お互いに思うところあってか歩みきれず。わたしは正直冠婚葬祭以外会わなくてもいいやと思ってます。今まで散々だったのに、今更仲良くしようとされても無理です。

実母にも
妹とは仲良くしたい気持ちはあったがこれまで色々あって歩み寄るのにつかれた。極力会いたくない
という気持ちは伝えているのですが、
姉妹は仲良くいなくちゃ!という考えで間を取り持とうとしてる感じです。

それならもう実家帰りたくないです。
事後報告で今日〇〇も来るから!が本当にいやです。
どれだけ会いたくないといっても会わせようとしてくるのにつかれました。

私が子どもじみてるのかな、大人な対応しなくちゃダメ?と思うのですが、もう嫌です。

コメント

めちゃくちゃ分かります、、、

私も妹と仲悪くて、もう関わりたくないんです😢
なのに、母は家族は仲良くしなきゃ🎶みたいな感じで言ってきます。

わざわざ会わせようとしてくるので、私は全然実家に行かなくなりました。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!

実母の気持ちも分かるんですが、大人になってまで無理に付き合いたくないですよね。実の姉妹とはいえ💦

元々帰省回数少なめなのに、さらに行きたくなくなりました。
    今回の帰省は元々わたしが言い出したことなのですが、裏でこそこそ実妹と連絡取り合って、実は合わせて来ますー!!!みたいなかんじで。自分の祖父母も実家にいるので会いたいと思っての帰省だったのですが、実妹が来るならもう行きたくないです😭

• 7月17日
はじめのママリ🔰

次同じことしたら実家帰るのやめるからねってはっきり伝えていいと思います。
でももう妹と関わりたくないとか言うとお母さんも悲しいかと思うので、あくまで今は会いたくない。姉妹だし何かをきっかけでまた仲良くなれるかもしれないからそこは自分たちのタイミングにしたい。今無理矢理会わせるのは逆効果だよとか言ってもだめですかね…?

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😭

姉妹仲良くしたい気持ちはあるけど、今は会いたくないな
    と伝えた上で、かげでこそこそ間取り持とうとしてくる感じです🥲

もうど直球に次したら帰省しないって伝えるしかないんですかね。

• 7月17日
シマエナガ(( ・▲・))Ⅳ

それなら、わざわざ実家に帰りません٩( 'ω' )و
めちゃくちゃストレス強いですよ、それ💦

もう、姉妹仲悪くて結構と思っているので、親でも外野がとやかく言うなよ、と思っています💡

そんな私も姉妹仲悪くて、葬式以外会わないでいる予定です‼️

うさ

私の場合は義姉と義母なのですが状況同じです。

義姉と不仲なのですが義母が間を取り持とうとしてくるのと、義姉も義姉で過去の発言からして私のこと相当嫌いなはずなのに義母と一緒になって関わろうとしてくるし今更本当に無理って感じです。

義姉が無理という理由も夫が伝えた上で義実家にも数年間行っていないのですが、今度義母と義姉家族で我が家が住む場所に旅行に来るから会えないかと夫に連絡がありました。
年単位で距離置いても全然諦めないみたいなのでハッキリ言っても家族なんだから〜くらいに思ってなさそうです💦