※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

産後1年3ヶ月生理再開せず、薬で1度起こすも量少ない。2ヶ月後に少量出血あり。不安なので病院予約。普通に戻るのか不安。

産後の生理について

完全母乳ということもあってか
産後1年3ヶ月ほど生理が再開せず婦人科にて薬で一度
生理を起こしました。
その際は産前の生理より量は少なかったです。
それから2ヶ月ほど経っても2回目の生理が来ず
昨日にティッシュで拭くとうっすらピンクかなぐらいの
出血があり本日はおりものシートに少しつくぐらい
少量の出血がありました。(本当に少量です)

不正出血か生理か分からないので病院を予約しましたが
予約が取れたのがかなり先で少し不安です。
2回目は普通に生理が戻ると思っていたのですが
なかなか戻らないものなのでしょうか?
いつもの生理の4分の1すら出ていません。

こんなものであれば安心できるので
経験された方、知っている方がいれば教えて貰いたいです🙏🏻

コメント

はじめてのママリ🔰

薬を使っていないので参考になるか分かりませんが💦

1年9ヶ月で生理再開しました。その時は出血がちょっとあったくらい、生理の最後の日くらいの量が1回出て終わりました。
そこから1.5ヶ月間隔で同じような感じが2〜3回、その後も量は戻りつつ間隔は不順でやはり1.5ヶ月空くことも…。
間隔、量ともに妊娠前くらいになったのは生理再開から半年後くらいでした💦

ちなみにこの期間も授乳してました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    やっぱり授乳期間長いとなかなか戻らないんですかね?🥲
    生理周期も安定してないので生理と不正出血の違いがわからない感じが怖いなと思って、、

本当にありがとうございます!!
    ちなみに量や周期がおかしい期間に病院行きましたか??

• 7月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

心配になりますよね💦
    うちは子どもが超おっぱい星人で2歳過ぎても1日に何回も授乳してました💦(1歳以降は精神安定剤的な役割にしかなってなかったように思います💦)

授乳が頻回だからホルモンや生理も戻らないのかな、と考えて、病院は受診しませんでした💦
    でも今思うと、無排卵月経とかの時期もあったかもしれないですし、不正出血だったかもしれなかったので受診した方がきっと良かったですね💦

私は2人目ほしくて、生理再開してからゆるーく妊活しましたが、全然授からず💦
    生理安定して2〜3周で妊娠しました。
    もし2人目ほしいと思っていらっしゃるなら、受診した方が安心かと思います😭💦

イヤイヤ期来ちゃうと受診大変なので、行けるうちに行くのも手かと思います。

• 7月18日