※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

3歳半の娘が少し注意するとすぐ泣く。同じ経験の方、どう対応していますか?成長と共に変わるでしょうか。毎回泣かれてうんざりしています。

怒られたらすぐ泣く子
3歳半の娘、少し注意しただけですぐ泣きます🙄
優しく「◯◯したらいけないよ。」と言っただけでも泣きます。決して、怒鳴ったりはしてません💦

同じようなお子様がいらっしゃる方、どういう対応してますか?
成長と共にな変わっていくのでしょうか。
正直、毎回毎回ちょっとしたことで泣かれてうんざりしてます😔

コメント

はじめてのママリ🔰

泣くことないよ?どうしてないちゃうの?って聞いてみます。

はじめてのママリ🔰

我が家もそうでした。『あぁっ⁉︎』って言っただけで、ヨヨヨと泣きます😓💦小6でもまだそうかな。まだ、怒ってもいないんだけど…って言いつつ宥めます。

ままり

もう小学生ですが、小さい頃そんな感じでした😅
完璧主義で、褒めまくって育てたせいか、自分はすごい子だって自負があったみたいです💦
なのでちょっと注意しただけで泣いてましたね。

今も優等生ですが、注意されることに慣れてないので親がちょっと叱るとメソメソするか、自室に篭ります😓

COCO

かわいいけど大変ですよね🥹
娘も注意されたり怒られたりするのが本当に苦手で秒で泣きます😂
まだ手探りですが、、
私も怒りたくないことを説明し、怒られることを明確に伝えて覚えてもらうのと、2回はやさしく言って3回目怒るレッドカード制にしたら、わかりやすく怒られて泣く前にできるようになってきました😄

成長でいうと、友達のように会話ができるようになるので本人と直接疑問の答え合わせができます♡

感受性が豊かな子は、お母さんの楽しい、悲しい、怒ってる気持ちを話さなくてもよくわかってて優しいですよ☺️

はじめてのママリ🔰

「ちょっと避けてくれる?」
と優しく言っただけで泣くほど、注意されることに敏感な息子でした👦🏻

成長につれて
注意されると怒るように変わり、
今5歳になって
泣くや怒るはなくなりました

泣く怒るの時代は
注意するのも言葉を選んだり
神経使ってしんどかったです...
こちらも怒ってないのに
優しく注意しただけなのに
何で😮‍💨ってなってました

本当にすごく優しい言い方でもダメだったので、成長と時間が解決してくれた感じです🥹💧

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今同じ感じです💦
    注意すると泣いて、「怒らないで!!!」って足で床をドンってやります。。。いや、怒ってるのそっちだよ😓となります💦

泣いてる中話しかけたら怒るから、最近は放置してしまい、それにまた娘怒る…みたいな負のループで😢
    うちも成長とともに変わってくことを願います。。

• 7月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

足ドンうちもやってました
    😅

4歳の時は睨んでくる時期もあって、こっちも注意することに疲れちゃって
    お友達とかに迷惑かけた時は注意しないわけにはいかないけど、うちは外でも不機嫌になるので💦
    周りのママ達は「え、どした?」って感じで変な空気になるのが辛すぎました..
    その点は4歳が1番大変だった記憶😇

息子が怒った時、私も怒ってましたし放置もしました
    でも、それで怒るのはダメなんだと分かってくれたのかもしれないです
    同居のジイジは怒らないタイプで、その結果、今も息子はジイジには怒ることあるのでなめられてるのかなーと😅

• 7月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

注意するの疲れますし、色々消耗しますよね😱
    うちも外でもやります…
    公園で、普通のトーンでそろそろ帰ろって言っただけで、泣きながら、帰らないー!!!と地団駄踏んで怒ってたときは引きました😓
    一緒に遊んでた子も引いてた気がします🙄

娘もママリさんの息子さんのように分かってくれる日がくるといいのですが( ; ; )
    コメントありがとうございます🙏🙇‍♀️

• 7月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

公園でいえば、滑り台でなぜか滑らずいたので「お友達待ってるから滑ろっか」と声かけしたら、怒って意地でも退かずにいたのが地獄でした😭

こちらの方が話とまらず、すみません😂
    周りにあんまり同じ悩みの人いなくて、共感できてよかったです😌

• 7月18日